2010/10/22

047:時間の経過

世の中の使い捨て風潮には色々考えるところもあるけれど
ウチが作りだしたものは長く(永く?)使ってもらおうと思ってるのです

もちろん樹脂が劣化するからいつまでも、ってワケにはいかないけど
なるべくいつもピカピカにしていたい、ってオーナーさんに思ってもらえるような、ね

ちょっと壊れたら新しいの買ってね、ってレベルの製品やお値段のものがあるのは知ってる
あんまり長く使われても商売になんないよ、ってのも

樹脂混合用の容器にいつも100均のPPボウル使ってるオレの言えた義理じゃないけどさ



ネタで作ってサンプルとして仕事先の所に置いといたコレ
いくつのショップに置いてもらったか忘れちゃったけど実使用されたのはココだけ
3年近くなるはずだけど「何も問題ない」って
洗っても跡がないんだよねぇ
揉み消す時とか高温だと思うんだが

樹脂も耐熱仕様じゃないし両面からプレスで作ったとはいえ焼き固めたわけでもない
名目上「小物入れ」でよろしく~、って話だったんだけど

酷使されても平気なんだなぁ
燃えても責任取れないところが微妙なんでその辺はお願いします


一方コチラが悩みどころ
以前アルミ製がポッキリ
じゃあスチールにしてみましょう、ってお渡ししたらこの前折れた・・・

お代はいただいてるものの開発中試作テスト兼ねてもらってるので大変ためになります
根本的にステーの形状や材質見直し方向で思案中
カウル側の形状変更もね

レース用の部品に付属するものだから
「公道での使用なら問題無いんですよねー」なんてムリ(そんなこと言わないけど)


よくSRとかのナンバーが割れてるのも見てたし
今乗ってるスポスタの振動とか考えても作る時にはよく考えなきゃいけないことがいっぱい
全部ラバーマウントで解決するワケじゃないもんね


ん?
この形状でもカーボンならいいのか?




前にも作ったっけ
コレもKTMじゃん









でもカーボンボンネットが真っ白になってるのはオーナー悲しいだろうなぁ
今は安いのもあるけど経過時間的には高かった頃?
それともあっという間に表面がイカレてしまうんだろうか

発生熱量なんかも車種それぞれだろうし
数年耐久テストしてから販売、なんてしてたらモデルチェンジか・・・

0 件のコメント: