2011/10/06

068:見直してみよう


6Nポロってヤツ

99年式
約70000km走行






ABSの警告灯が点いたり消えたり
カカカカ、と誤動作みたいのも2回確認

先日からガレージ床にはオイルのしずくの跡も





普段メインで乗るのは母なので解決しておかないと出先から呼び出されるのはオレ
そうじゃなくたってメーター照明が点かないだのなんだので電話が鳴る
(→輝度調整ダイヤルが全閉)


世の中には無灯火とかミラー畳んだままとかの方もいるから
気がつくだけマシなのか


昨日電話してディーラーへ
昼前の連絡だったのに午後入庫可能とのことで感謝~♪

先日パンク修理でリフトに上げた時に覗き込んで撮った写真と
ガレージ床の写真をプリントして向かう
雨だったから腹下濡れちゃってよくわかんないもんね
写真見せた方が話すより早い

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

余談
先日自分のクルマ(190E)の足周りから異音
こーゆー時に限って診せに行くと止まっちゃうとか鳴らないとか

video 

カメラの動画モードで証拠撮ってみた
・・・見せる前に音出たけど
(判明:ロアアームのボールジョイント油切れ)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


閑話休題
てか本題


お店についてからも

濡れた傘の処理の手際の良さ
ドリンクサービスの対応

長くなるかもしれない待ち時間の気配り
ipadや自転車の無料貸出とか
その待ち時間内でも現在の状況を報告してくれたりね

まぁ気持ちイイこと

帰りも濡れないようにとピット側からの配慮


行く前の電話の段階でも聞いてはいたが
今回ウチの負担は無し

1時間以上お茶頂いてたワケだからメカさんの工賃だってだいたいわかる
その場での修理依頼が確約されたわけでもないのに

今年親類内で2台購入してるとはいえ
ウチのポロっちは別のDUOで買った
当時はココのディーラー存在してなかったとはいえ
車検だってほぼこっちで勝手にやってるのに

・・・そりゃ次はココで、って話になるよねぇ


スバラシイわ


損して得取れ、とまでは言わないけど真似できてるだろうか
ガツガツが顔に出てないだろうか
死にそうな顔してないかオレ

まぁ
スーツじゃなくて作業着だし
チリひとつ落ちてないわけもなく粉だらけだし
温かいコーヒーはおろか冷蔵庫壊れた壊したままだし

でも気持ちだよね

ソコしか無いって言うな



種蒔きすぎて水と肥料代がアリマセンよ・・・なんて言ってた頃もあったけど

新規のお客様、紹介してくださる方、リピートしてくれる方
ありがとうございます
今後ともよろしくです

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

で、診断結果

オイル滲みはドレンのパッキンっぽい
次回チェック
ケースとかヘッドからとかじゃなくてホントよかった

ABSは診断機繋いだ結果
左前のセンサーが怪しいとのこと
部品代12000円
でもひょっとしたらセンサーの入力を受け付けてる
コントロールユニットがダメかもしれないと
こちらは140000円

ググると窓落ちに次ぐ持病っぽい
ユニットの値段も誰かがupしてた

ちょっと様子見てください、ってお話で今回は終了


帰宅して改めてググった

バッテリーの電圧不足でエラーが出たりもするみたい
これならバッテリー交換で終わり
未チェックだからなんとも言えないけど交換してもいいくらいの年月は経ってる気がする

続いてコントロールユニットの搭載位置が悪いとも
熱でおもいっきりやられる場所なんで夏に出やすいとか
じゃぁこれからのシーズンはOK?

ハンダ不良、って話も
製造時期的にはバッチリ該当(笑
電装屋さんで基盤修理して3万円とかみたい

ホントはリコールじゃないのか、とかもあった


車体小さい
→エンジンルーム詰まってる
→熱こもりがち
→コントロールユニットが・・・(バッテリーもじゃん?)


せっかく永く乗れるボディなんだから電装系もしっかりしてるとうれしいんだけどなぁ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ディーラーさんは新しいのにして欲しいハズ
当たり前だよね
で、母も現行のポロが欲しいそうな
試乗までして見積もり出してたもんなぁ

6Nの査定はゼロだったけど

捨てるならオレが乗ろうかしらん

GOLFⅡとかの頃思い出して楽しいのよコレ
走ってる感じがちゃんとする

次の車検は通さない、って話なんだよなぁ・・・

1.4Lはエライと思うけど(ウチのは1.6)もう以前のゴルフよりデカイよ?

あ、隙間開けたのか

0 件のコメント: