2012/03/24

090:世界一

実は今日モーターサイクルショー行ってきたんだが
順番的にはコッチを先に


・・・って書き始めたのに寝落ち
土曜朝だ
オハヨウゴザイマス


以前近くに住んでたことがあって何度か遊びに行ってた難波田城公園
先日行ってみたらこんなモノに遭遇




NCで削り出し、ってのも楽しそうだけど
この方普通の旋盤でゴリゴリ手作業

NHKで番組作られたりもしてたのね


職人さん富士見市在住なのよ
辻谷工業








































加工途中のサンプルや
工程を撮ったビデオなんかも流れてる

鋳物の重心を五感で見極めて
削り出せるのは世界で1人だけだとか








実物に触れる♪


投げる体制にもってけないくらいズッシリ

ipadが見かけより重くてビックリ、ってのと一緒







で、再訪
講演聴いて刺激受けまくってきたよ
















企画展自体は夏までやってるからご興味あればどうぞ~



寝かせたままの旋盤の活用を誓ったオレ

0 件のコメント: