2012/08/18

101:お盆をはさんで

ずっと地元なんで帰省って経験ナシ
カミさんの実家も今はクルマで1時間かからないトコ

ここ数年は親戚集まる時の料理担当
作るのは趣味
造形屋じゃなかったらメシ屋かも


今年の盆休み中は友だちとの宴会もあったので
酒屋さんからビールサーバー借りてきた
もちろん親戚にも大好評
21Lじゃ足りなかったんで次回は大きめの樽か


しまいにゃ業務用のかき氷機も登場
ブロックの氷から削ると美味いよね♪







長年放置してあったので
分解しまくって清掃

揚げ物がメインのトコにあったので
内部までべッタベタ

溶剤にドブ漬けするわけにもいかず難儀したけど
キレイサッパリだと気持ちいい

持ち主に返却したら変貌ぶりに驚いてた







大量に残ったシロップ達の行方に困る今日


::::::::::


盆休み中も梱包だ発送だなんだで毎日アトリエに行ってた気がする
休み前ギリギリに間に合った案件がコレ



シートベース加工

足付き改善でお尻が痛くなっても低い方が、
って依頼

シート下の容量も減っちゃうけど








ローダウンなどのフレーム側加工が諸事情によりできないそうな
いろいろ難しいね


他車種用のベースと合体
溶着したりリベットで固定したり

最初は大穴開けてFRP作り物でフタ、ってお話だったけど
手間かかって割高だし時間もそれなりに必要なんでこの方法

素材は同じ方が加工しやすいし純正のリブ形状を残せば強度だって稼げるからね
PPは溶けたのが身体に付くと熱い
溶着の熱も暑い

ウチでの加工後はシート屋さんにてウレタンや表皮を貼って
依頼元のショップさんへ

呼ばれてノーマルシート囲んで打ち合わせしたのが月曜夕方
ショップさんがオーナーさんに完成車両をお届けしたのは4日後の金曜夕方
うまいこと素材が揃って時間がかみ合うとこんなこともある

完成後の写真は撮ったけど許可ナシなんで非掲載
スゲー低くなってた
貼り物も完璧で違和感なし
ノーマル車両と並べると不思議だ

オーナーさんの感想も聞きたいトコロ
それほどお尻痛くないんじゃないかなぁ


売れ筋のバイクのはずだから雑誌やwebに載れば反響ありそう
毎回切り貼りの加工するのか、ってのは微妙だけど


::::::::::


先日3回目の窓落ちを喰らった12年目のポロっち
盆明けの1発目はコレだ



エンプレム脱落



・・・4回目

てか4箇所目











約2年前の作業時













今回

こんな両面テープみたいので付けてあるのが
一番の問題だっての

で、エンブレムだけは部品で出なくて
ホイールキャップごとで万単位
やってられん











傷だらけの中古4枚セットからエンブレムだけ移植、と試みたら
エポキシ系の接着剤でガッチリ貼ってあって取れずに苦労した

クレームとかあって内緒で変更したんだろうなぁ
ウチも言ったけどダメだったぞ?

買ってしばらくしてから1箇所目、以降今回ので前後左右終了
もうコレで大丈夫・・・って来年春までには乗り換え予定

1箇所目の時に全部施工しとけ、と言われちゃうとなんとも
 

前述の窓落ちだって安全装置?の樹脂部分が通常時にメゲる、ってのが原因だから
ユーザー側に非はないと思うんだけどなぁ


::::::::::


ユーザー側だけど作り手側でもあるオレ

用途でも違いはあるけどなるべく永く丈夫なモノを作っていけたらなぁと考え中

製作物がいっぱいでありがたい
お待ちいただいてる方、スミマセンがなるべく早くお手元に届くようにします


0 件のコメント: