2012/10/05

114:ワンオフの鞍

シート作ってました

製作途中から
「鞍だなぁ」
「鉄の馬って言うしな」
って思ってた


もちろんFRP製

表面は黒ゲルコート
テクスチャつけてそれっぽく



半ツヤにできるともっといいなぁ
革を貼る、って選択もあったけどね







バイクはR1100RS
サーキット、ツーリング、通勤にもお使いのオーナーさん
コース走行時にダイレクトに車体の動きがわかるシートをご希望

いつでもノーマルと付け替えられるように、ってのも狙い


昔ノーマルシート互換でこんなのも作ってた


同オーナーさんのCBR600F
日付見たら11年前

白、黄共ゲルコート塗り分けのみで未塗装




やってることが変わんないなオレ












もちろんマスター製作から

丈夫に作っといて何度も車両に付け跨ってもらい
形状やポジションをチェック


←角を落とす注文に左側を合わせるトコロ

 うんアナログ



仕上げて型取って製品版抜いたら・・・

次は中身製作
ミシとか言わないようにガッチリとね
ステーもFRP製

今回ベースは既存を流用
丸ごと製作より安いし
機構がちょっとメンドクサイし
ちゃんとできてるんだから使わない手はない

ヤフオク調達でパーツ取り


作った骨をガワ側に接着

見えなくなるけど塗装










合体♪

リベット留めだがサイドは埋め込んだから
二度とバラさない仕様

不具合なきゃずっとこのまま
・・・このままでありますように

あとは薄いウレタン貼るのかな






今後オレじゃない誰かが分解して(破壊して?)中を見た時に
「なんだコレ」って思われるのイヤだ
通常見えなくてもさ

「スゲー」じゃなくていいから


::::::::::


夕方フィッティングして納品
跨らせてもらったらなかなかイイ感じ
体格違うから全然足付かないオレ

もちろん形状の好みやポジションも違うよね
それがワンオフ

希望の形どおりになったようで喜んでもらえました
もちろんオレもウレシイ

重量も半分くらいにはなった?
また計測忘れ


あとは装着写真が送られてくるのを待つばかり
走行レポもか


::::::::::


1つ納品の本日
新しく2つスタート

ウチのデモ用も含めて継続中もまだまだ

ありがたい限りです


メールでのお問い合わせは歓迎です
いつでもどんなことでもご連絡ください
製作スタートまでお待ちいただくこともあるかもしれませんが
忙しさを理由にお断りはしません

こちらまでどうぞ
fiberworks.blog@gmail.com




0 件のコメント: