2012/10/29

117:秩父(エコ)ドライブ PHV♪

webで見つけて応募したら当選
先日土曜日に乗ってきた

コレ。


ホンダのEVとPHV@秩父駅


オレの割り当てはPHV
市販してない車に乗るのって初めて










こんな企画です(朝日新聞の初日レポ)
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001210230003

記事見て「と、当日にこんなイベントや撮影は無いよね?」とか思ってた
初日は取材も兼ねてたのでいろいろ到着時間指定みたいのもあったそうだが
さすがに最終日、スタッフの方も慣れてというかのんびりまったりとスタート
指定された場所は道の駅など3箇所であとはまぁお任せしますって感じ



11/17追記
リンク切れちゃってたので本家のサイトを
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/evphv/evphvride.html
(後日詳細・・・ってあるけどオレのだけ異端だったりしないだろうか)


3/30追記
PDF見つけたので覚え書き
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/541844.pdf




行ったこと無いのは中津川渓谷ってトコ
他は道も場所も熟知

普段秩父のSLや小鹿野だなんだかんだで走り回ってるしね


出発時

バッテリー空?

直前に市街地移動があったとかで
電気部分使い果たしちゃってる

200V90分で満充電なら
ちょっとでも繋いでおいてくれたら、と思った
駅前に充電設備あるわけだし

 

目的地が同じ前走車

連なって走るのも何だし
早々に離脱し寄り道


発進時はEVマーク点灯で無音スルスルだが
平坦路でもいつもエンジン回っててちと残念






こまどり荘@中津川渓谷

自分のクルマ(W201)を手放して以来乗るのは
家族所有のマークXかポロ

EVの方ならポロと比較したのかもしれないが
今回の比較対象は必然的にマークX(現行)

大きさはほぼ同等

エンジンは2Lのi-VTECって記載
車重が2tオーバー





なんか重い?と感じたのはこのせいだったみたい
EVの加速感とか期待してたが今回はエンジン駆動メインだし車体も重いしで
バッテリー分500kg載せたマークXって感じ?
排気量差500ccあるから単純に比較しちゃいけないけどね


エンジン音が気になるのは別にうるさいワケじゃなくて無音時とのギャップのデカさ故かな
高速乗って無音の最高速度100kmってやってみたかったなぁ(もちろんコース外だ)


トランクには充電ケーブル
奥行きが狭いのはバッテリーのせいかしら

その為・・・










買った折りたたみテーブルが入らない
ナナメにしたり向き変えたりしてみたが結局車内の足元へ

4人乗ってたんだが旅行には積載量がキビシイ?






目立ちます

ツーリング休憩中のバイク乗りの人達がジロジロと見てた

オレだって普段コレ見つけたら同じだわ






ココで初めてバッテリーの航続距離が3.8km♪

山中の下り坂で充電できたのか

でも走り出したら数分で再びゼロに・・・



とはいえ
ここからまだ1,000km以上走れるってスゴイわ



このナビが賢いというかおせっかいというか

「急加速です」とか「急減速です」って喋る
普段エコ運転じゃないってことかしらねぇ

まぁ電気貯めたくなったりするから必然的に丁寧な乗り方になったりするかもしれないな






数時間数十キロの旅終了。

レール&ライド
秩父山中をEVで走るのは電欠(?)がちょっと不安かもしれないと思うとPHVはいいかも

でも中津川渓谷までの道なんかはこの車体じゃちょっと大きい?
観光バスも走ってる道だけどもうちょっとコンパクトな方が使い勝手はいいのかなー





::::::::::

朝担当者の方に「ツイッターやブログにupしても大丈夫ですか?」と尋ねたところ
むしろお願いします、のようなお返事をいただいたので好き勝手書いてみました

間違ってるところもあると思います
ご指摘いただければ直します

::::::::::



充電ソケット口

うちのアトリエには動力来てるから
ココに繋げば90分フル充電

通勤時間短いし街中だからガソリンほぼ使わずに維持できるかも

バッテリーの寿命は?






web上でもデロリアンをEVにしたりしてる

春まで乗ってたW201(190E)をEVにコンバートしてあの剛性感やハンドリングを再び!とかイイなぁ
無音で走るのは似合わないか
EVじゃなくても新しいメルセデスには興味ないのよね
タイヤのサイズダウンとかは目をつぶるからボディ再利用とかもエコって言ってよ


ポロっち(6N)も来春車齢13年で税金割増
走行9万kmでそれなりに手はかかるけど走りはまだまだ元気
EV化できたら言うこと無いのに

とはいえ
実際は明後日サヨナラなので昨日ナビやコンポなんかをノーマルに戻した
国産同クラスからすれば割高だったのは否めないけど堪能したよなー、とか

でも来春の車検取ってそこからの2年、ってのはマイナートラブルや維持費を考えると
ちょっと非現実的だったのも事実

次のはやっぱり同じ位の期間は乗るハズ
車齢がどうこう言うような頃には周りはもっと変わってるのだろうか

::::::::::

未来はこーゆーのがメインになるかもしれないけどまだちょっとCRMがいいなぁ
ガソリンエンジンで2スト、真逆だわ
HONDAさん、 楽しい乗り物をありがとう♪
(もちろん今回のも)


なーんて書きながらリーフのレンタカーが更に気になったりしてるオレ
高速での無音加速試してみたい
深夜とかイイかも



追伸:

関係者の皆様、お世話になりました

乗車後のアンケートで書き足りないところが全部出し尽くせたような気がします
欲しい答えはコレじゃない、とか言われちゃうかもしれませんが・・・



0 件のコメント: