2012/11/17

123:ああ勘違い 【VW up! 追記】

検証が足りてないアホなエントリを書いてしまったので訂正します

間違ってました

エントリ削除、ってのも考えたがどこかで残ってるだろうし

::::::::::

先ほど夜作業のためアトリエへ
クルマの少なくなった道で色々走り方を試しつつ移動

そういや曲がる際はギア落ちてるじゃんと気付く
停止時の1速だけじゃないのね

ブレーキ踏めばD4→D3→D2って(一例)
シフトアップ時に比べ結構スムース


じゃあブレーキ無しで惰性で進んでる時は?と

D4やD5の時にアクセルから足を離し直進
車速が落ちてくる(40km/h以下位?)とシフトダウンする


キックダウンも無いと思ってたけどありました
ちゃんと踏めばギア下がるわ


up!さんゴメンナサイ



前回のエントリの時はたまたまそういう踏み方だったってことなのか
今日もすっぽ抜けな感じは一度あったから皆無じゃないのかもしれないけど

坂道の時も焦らずにきちんとアクセル踏めばよかったのかも
今度同じ道で検証してみよう

3人乗車で車が重い、とは感じなかったけどあの失速感は怖かったなぁ


誤解を招くようなエントリを書いてしまってスミマセン
このエントリがまだ間違ってる可能性もありますが






:::::::::


他のサイトで「オートマだと思うな」「試乗は必ず」みたいな記述も見つけた
確かに、と頷いてみたりする
わかって納得して乗れば楽しいクルマだよね

いきなりカギ渡して「ちょっと動かしといて」とか「運転変わってよ」と気軽に頼みにくいのは確かだ

ボディ外板の剛性がどうこうとかもあった
ポロっちのきゅっとした感じも良かったけど今回のもイイ感じ
ドア閉めるときの感じは結構好き

走ってる♪(走らせてる)って感じはup!より6Nポロの方が上に思う
12年9万km乗ったポロと2週間ちょっと数百kmのを比べちゃダメか
馴染んだらまた感じ方変わるよねたぶん

あんなに惚れ込んでて長く持ってたW201
あの運転フィールや剛性感なんかも今は懐かしがるばかりだが
ふと乗る機会があったら「ハンドル重い」「アクセルも重い」「思ったより進まない」とか思ったりしちゃうのだろうか
もちろんすべて理由があってのことだけどそれ以降のはそうじゃないわけで

・・・1本ワイパーも


いまだにオレの評価基準のど真ん中にあるけどね


あのシフトレバーの感じとか
ATの変速感
もちろんドア開閉時も

ちょい乗りじゃなくて(長期)所有でしか見えない良さとか

もちろんup!にもいっぱい出てくると思う


窓落ちは出ないでー






2日ほど前にディーラーさんがウチを訪ねてきてたみたい
あいにく誰もいなかったんだがポストにコレが入っていたとか


ご用件は何だったのか

なんだろ
様子見かなぁ


iPhone5のヒトはどーすんだ
下向き用の新製品って出てる?







今回の訂正事項が判明する前にオカンに前エントリの内容を伝えたところ反応は予想通り
使い勝手はポロのほうが上だった、と
確かに何も気を使わず走れるって点ではねぇ
「もう買っちゃったんだから慣れるしか無いわよ」とも

まぁ【普通】のAT車だと思い込んでたみたいだからそれもやむなしか
先述のご用件はそのへんのお話だったのかねぇ、とオカンと笑ってみたが
結構「こんなハズじゃなかった」みたいなことになってたりするのかなぁ
(コレも次回点検時とかに聞いてみたい)


::::::::::

カミさんが旧ミニ欲しがってるんだけどup!が家にある現在
車体の大きさや排気量、ランニングコストや燃費を考えると微妙
いや、MTがいいらしいからそれなら楽しいか?


0 件のコメント: