2012/11/14

122:【VW up! 】 思いつくまま

実際は母のクルマ。

慣らしと称して乗り回す日々
オレは面白いんだが形とか大きさで買うと手放したくなることもあるかもね、と

以下インプレ?殴り書き



@馴染みのタイヤ屋さん













※個人的に感じた事です
間違いが含まれている可能性がありますので参考程度で

(11/17追記:おもいっきり間違ってたので訂正エントリup)



ポロ(6NAHS/'99)に使ってた14インチの純正スチールホイール&スタッドレス
up!も標準グレードは14インチ

high up!は15インチだがハブとかは同じなので流用できればラッキー、と適合テスト


・・・数mm分キャリパー当たってる


リアはドラムだから問題ナシ


スペーサー入れりゃイケそうだけど
5mm厚100-4Hで、なんて探すのイヤ

ハブ径やボルト長もなー






100-4Hの14インチなら国産車や市販のアルミとか、と思ったがオフセットが全然合わん
(そういやもう「オフセット」って言わんのね)


対応してるのコレだけっぽい
デザイン選べる場合じゃなさそうだ


それでも純正買うよりずっとお得

毎冬長野行くのでスタッドレス必須









ポロの時もタイヤサイズが変わってて割高だった
今回も変わらんか

いくら燃費が良くても(ハイオク仕様だが)こーゆートコロでランニングコストががが


クルマ買う前にあんまり気にしないもんなぁ

余談だが先日iPhone選んだのは周辺機器やアプリの対応数とかだもん
選択肢が多いほうが結果的に割安よね
5じゃなくてワザと4Sで

この車種選択時のオレは無関心
ポロ捨てちゃうのもったいないなーとか思ってた

::::::::::

タイヤの話題繋がりで

スペアタイヤが無い代わりにパンク修理のボンベと12V駆動のコンプレッサーが搭載
交換不要、ってことなんだろうけど車載ジャッキも無いよ

ポロの取っときゃよかった

::::::::::

小物入れは少ない

助手席グローブボックスに入るべき車検証&マニュアルetc.のケース
なぜか分厚すぎて蓋が閉まらなくなるので助手席のドアポケット行き

ペットボトル入りそうな場所をバッチリ占有

ひょっとして本国のマニュアルは簡潔で薄いのか?

::::::::::

ぶつかる寸前に勝手にブレーキかかるそうだがさすがにテストできん
故に全席シートベルト必須だそうだ

::::::::::

シートはよくできててイイ感じ
大きさは車格なりかもしれないけどね

シートヒーター快適過ぎて寝そう


操作系がフルオートじゃないのは
シンプルでいいよね、ってことにしてる

実際困らない








 

::::::::::

走りは輸入車だなぁ
街中向きじゃないっていうか
高速とか使って長距離走るのは楽しそう

::::::::::

一番戸惑うであろうのがコレ

ココにも書いてあるけど
http://www.carview.co.jp/green/report/road_imp/vw_up/382/5/


MTがベースなので

「P」無いよ


エンジンかけるとき「N」
エンジンオフ時「D/M」下り坂なら「R」で

ホントにマニュアル車と同じ







だからクリープで進まないし上り坂でブレーキ離すと下がる
2秒間だけ持ちこたえてくれるシステムがあるけど3秒後はズルズル
「必要ならばサイド(ハンド)ブレーキも併用してください」とディーラーさんの納車時説明

加速時にDモードで変速してく際のタイムラグっていうか「ヌルっ」とした感触にまだ馴染めない
あんまり上手じゃない運転手のタンデムシートに乗ってる感じ(バイクね)

左足で架空のクラッチを踏んでるつもりならまぁなんとか

自動でシフトアップはするんだけどアクセル離してもシフトダウンはしない(→訂正エントリへ)
長い下り坂などでは「-」にしてエンジンブレーキを、って説明は受けた

Dモードの3速や4速とかでアクセル離して惰性で進んでてもギアはそのまま(→訂正エントリへ)
マニュアルミッションだと思えば当たり前の話なんだけど

そこで上り坂や急に加速したい時に踏んでも当然のように失速 (てか身体だけ進む感じ)(→訂正エントリへ)
停止しちゃえばDモードでもMモードでも1速に戻るけどね
キックダウン無いってわかってないと混乱するかも(→訂正エントリへ)


今日急な坂で止まるかと思った
あわてて「-」に2回ほど振って登りきったけどホントに焦った
もし止まっちゃって3秒後にアクセル踏めず下がったら後ろのクルマに逆追突なんてのもあるかも

エンジンパワーにもっと余裕があれば失速度合いも違うんでしょう
普通に平地走ってる時はポロに見劣りしない感じだけど


DモードやMモード、今何速かはメーター見ればわかるから
左手をシフトに添えてるクセがあればキビキビ走れるハズだが
それを楽しいと思うかは別のハナシ

なので冒頭に書いた「形や大きさ」で選ぶと後悔するかも
すでにウチのオカンはちょっとめんどくさがってた
今日の坂道の出来事や対処法(?)を話すとよりしかめっ面になる気がするわ
MT車乗れるヒトなんだけどね


注文前に試乗したそうだが坂道の話やMモードを積極的に使うなんてのは聞いてなさそう(推測)
試乗時にそーゆー道に行くとか説明しちゃうとかするとオーダー減っちゃう?


オレでさえ他の車に乗り換えた時「普通のATってよくできてるんだなぁ」って思うもん
本国仕様そのままのマニュアルでいいのに、と思ったがそれだとウチのクルマにはなってないや

左足ラクなマニュアル車、ですな

まんまだ

::::::::::

で、「R」に入れた時にわかりやすいように、とオプション設定のチャイムがあるんだが

チャイム鳴る時オーディオ止まります

CDだろうがラジオだろうがチャイム優先
どうしても割り込まなきゃいけないの?  

2013.10.12追記
改善された?


::::::::::

とはいえまた永く乗ると思うし安全性能と楽しい走りに振ってるということで

オレにとっちゃ新しいオモチャが増えた感じ?
正直オヤジの国産セダンより運転してて楽しいわ


オモシロイからこそ気になった点を列記
disってるつもりはないです念のため

購入後「こんなハズじゃなかった」って思う前に読んでもらえたらありがたいし
わかって買って「楽しいねコレ」なヒトが増えればウレシイ

まだすれ違ったこと無いのよ

::::::::::

リアゲートは全面ガラス
内側鉄板とは接着か
割るコト無い様に祈るのみ

::::::::::


泥棒ヒゲかカールおじさんのようなコレ

グリルでした

納車時まで気付かんかった
モールならカーボンのカバーを、とか
思ってたが却下








純正エアロもあるし他社が何かやると思うんでFiberworksとしては対応予定ナシ
ダッシュボードをカーボンで、とかシルバーのパネルをどうこう、とかも多分やらない

飾り物系よりは機能的な方では思うところがあるけどねぇ

::::::::::

今日見たW123セダンに再びトキメイたが見てるだけか借りて乗るくらいがシアワセかなぁ




★11/15 本文加筆修正&追記1

「それと、通常のAT車のようなクリープ特性が無いので、「ヒルホルダー」が効かない5°以下の坂道ではサイドブレーキの併用が必要となります。(引用: http://clicccar.com/2012/10/21/202272)」

そういえば納車説明時に5度云々の話の記憶があるな、ってコトで
 

マニュアル見てきた
角度とかの詳細書いてないのね


てか「日本仕様該当せず」とか至るとこに表記があるけど本作る時に関係ないトコは削除するわけにはイカンのか

日本仕様に存在しないMT車の説明とか無ければ本も薄くなるんじゃ?




そしたらグローブボックスに入るよ

(コレと別にナビのマニュアルもあるけど)




閑話休題







実際ウチの敷地に入る時のスロープでは下がる(ちょっと切り返さなきゃいけないの)
今回止まりそうになった坂は急だったので実際止まっちゃってたら効いたってことか
ディーラーさんの説明通りなら3秒後に下がるのは変わらないかもだが
次回点検の時にでも改めて聞いてみようっと

納車日の引渡し時
実車の所に行って実際触れながら説明する前に機能説明DVDの鑑賞があった
2週間乗って色々感じた今もう一度観ながら疑問点を解消するとかね
・・・メンドクサイ客だわ

担当営業さんから翌日だかオカンに「お乗りになりました?」って電話があったみたいだから
そこで聞けばよかったかもね(ディーラーから運転して帰ったのはオレだった)


ココの説明とリンク先の試乗記がイイ感じ
http://autoprove.net/2012/10/24545.html
http://autoprove.net/2012/09/23671.html

でもみんな最初はカワイクてお安めの輸入車、ってトコから入るだろうから戸惑うんだよね



追記2

このブログ書いてるヒトは旧い車やバイクが好み
電子制御いっぱいよりは機械的に動くのとかワイヤーで引っ張る方を選ぶ

インジェクションよりキャブ
ラジエターや配管・センサーいっぱいよりは空冷でシンプル、みたいな感じ

仕事は別ね

安全性能や環境のことを考えれば否定しないし普通に乗るためには素晴らしい技術と思う

「新しいのに興味ナイなぁ」なんて言ってるけど乗ってみたら「おお♪」なんてバイクやクルマもある
身の回りにあるのを今までのチグハグな車歴の中と比較してるだけ
積極的にディーラーやショップに試乗しに行くタイプじゃないです



★11/17 更に訂正箇所アリのため新たなエントリを書きました


★2013.4.7 追記

上に書いたポロの純正テッチンホイールが必要な方お譲りします
http://fiberworks-jpn.blogspot.jp/2013/04/153.html

0 件のコメント: