2012/11/30

128:デカい造形物

twitterで県や自治体のアカウントをフォローしてると面白そうなイベントのお知らせがよくある。
先日の秩父でのエコカー体験も。

で、今回はコレ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news121001-04.html



応募方法が電話/Fax/メールって
どうやって先着100名をカウントすんの?

とか思いながら解禁時間の9時にメール送信。


当選通知は1週間くらい前に突然携帯に。











ご都合は大丈夫ですか?とか日時や現地までのアシの確認の後、場所について聞かれたが
「ああ、いつも見てるのでわかります」とオレ。
「そうですか、では当日看板が出ていて案内の者も立っておりますので」
なーんて会話をして電話終了。

前にも書いたがしょっちゅう秩父方面に行くオレたち。
関越で花園まで走ることもあるけどだいたいはR299の正丸峠を越えてく。

で、正丸手前(飯能側)でトンネル掘ってるのを今年数度見てたから
webでトンネル見学の情報に触れた時、ホントに何の疑いもなく現地はソコだと思い込んでた。


そう、当日も。



息子ケイとタンデム。
ちょっと早めに出て現地の近くでご飯食べようか、ってのが唯一の救いだった。

それでもまだ時間が微妙だったので先に現地の下見に・・・あれ? 人気がない?
ギリギリになったらシャッター開くのかな、とかボケながら手前のコンビニで軽食タイム。

モグモグしながら念のためプリントしてったのを見直すと

「国道140号皆野秩父バイパスのトンネル工事現場」

え?

この時11:50


よく考えてみりゃ午前の部もあったんだから人気がないにしても無さすぎ。
あわてて食べ物をしまい込む。

皆野あたりも含めて土地勘はあるのでだいたい時間も読める。
迷わなけりゃ遅刻無しでイケるかなーバイクだし、と。

でもね、場所わかんないのよ。
建設中のトンネルなんてナビにないしプリント見ても住所は書いてない。

秩父市蒔田、って情報と現状のバイパス延長線上を想像しウロウロしてたら集合時間の13時。
電話かけてみても日曜だから県庁は出ない・・・。



ちゃんと読んどけよオレ、ってのと最初の電話でのやり取りをおもいっきり悔やみながらコンビニにて一休み。
改めてプリント見直したら下の方に現地建設事務所の番号発見♪
現地から5分と判明して再度移動→結局30分近く遅刻。

あわててヘルメット脱いで受付、今度はドカヘルかぶって合流。

わざわざ印刷までするんだからちゃんと読み込めよマッタク。

::::::::::



説明聞いたり落書きしたり色々













重機に登れたり









 


こんなの体験させてくれたり
(一番にやった)


と大変タメになり面白い企画だった。


到着をあきらめずに来てよかった。





普段作ってるものとスケールが違いすぎて口ポカーンだったけど。














コレ乗りたかった↓

















そういや東吾野のサンクスでSRとスポスタのカップルに会ったが
帰りに巾着田のそばのセブンイレブンで偶然再会したっけ 。
あちらも秩父方面だったそうだがのんびりツーリングできたのかなぁ?

:::::::::

どんだけ走ったんだよと改めて調べてみりゃ34km、1時間だって。
迷わなきゃ(読んどきゃ)全く問題なかった。
それにしてもローカルネタすぎ?


大きな地図で見る


勘違いのトンネルは西武秩父線吾野駅そば。
40分余計に走ってたって事ね。
ガソリンもリザーブで2ストオイルのランプも点灯、とドキドキの1日。


もうやらかしませんように・・・

0 件のコメント: