2012/12/29

131:復活。

webで見て気にはなってた。
そういやじいちゃん使ってたよなぁ・・・とオヤジに頼んで捜索してもらった。

あった♪


ハクキンカイロってやつ。

今年23回忌やったからその年数は眠ってたって事。
祖父がいつから使ってたのかはわからない。








使い方や使えるのかも不明だったがググると全部判明。

点火芯付A、1971~1997年だって。
このタイプは火口が丈夫とか。
純正ベンジン買ってきたらちゃんと使えた。

サイト構築者に感謝。










本体だけしか出てこなかったんで袋はいろいろテスト。
携帯ケースに入れてみぞおち辺りにぶら下げるのも良かったが腰に当てるのが最高?
腹巻とかじゃずれちゃうし硬いケースだと家でスウェットの時ジャマ。
(もう一時たりとも手放せないのだ)

カイロ用のベルトっていっぱいあるけどどれもベージュ系だし見えないからって形も今ひとつな感。
Zippoでもカイロ出してるんだからなんか渋い色とか形のあればいいのに。

まぁZippoの雰囲気と腹巻みたいのは相容れないのか?

普通の買ってきてダーク系に染めるか全部自作か思案中。
持ってるズボン類全ての内側にカイロ用ポケットを縫い付けるってのも悪くなさそうだがねぇ。

::::::::::

発掘したのが先週の土曜だからちょうど一週間。
発熱量と関係するのか燃料補給は3回のみ。
満タンで24時間みたいなんだけど。
ちゃんと量んなきゃか?

::::::::::

バイク乗ってても腰が暖かいと気分が違う。
手は相変わらず凍えるけど。
コレ手袋に入れれば・・・ってそれが電熱グローブだ。

バッテリー搭載車だったならまずグリップヒーターが欲しいわ。
ウィンターグローブにすりゃ少しは違うんだろうけどさ。

ハンドルに付けてあるガードバーに防風性を持たせようとちょこっと試作中。
工作用紙で大まかな形を作りアルミテープで補強しテスト走行。
軽減効果はあるみたい。
メンドクサイから左右共通にしてマスターと型を1つで済ませる予定。
寒いうちに完成するのかねぇ。

:::::::::

山のように残ってるけどとりあえず昨日で仕事納めとさせていただきました。
予定が詰まってるのもあるんで4日から再起動予定。


今年も皆様ありがとうございました。
また来年もお付き合いしていただければウレシイです。




年内更新はまだするつもり(・・・?)



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

スパイベルトは良い感じですどうでしょうか
検索ワード[スパイベルト ハクキンカイロ]
で、出てきます

ファイバーワークス さんのコメント...

コメントありがとうございます。
ググってみました。
いきなりwebでポチるより実物触って見たいトコロです。

その後話書きましたのでよろしければどうぞ。