2013/01/07

133:カイロその後


本年もよろしくお願いいたします。



コメントも頂いたのでまたこのお話。
ありがとうございます。

新年最初のエントリーがコレでいいのか。






前回(http://fiberworks-jpn.blogspot.jp/2012/12/131.html)腰への固定方法を模索中と書いた。


使用は重複するが順番としては
・大きめのネックウォーマー(100均→数日で伸びきってサヨナラ)
・腹巻(アトリエ仕事中用※)
・スパッツみたいの
・温太くん腰用ベルト←イマココ

ネックウォーマーと腹巻は当然ズレるし輪っか状なので装着が多少面倒
スパッツみたいのはキツキツなのでカイロはガッチリ固定だがトイレめんどくさすぎ&腹周りが・・・

※仕事中は削り粉やガラス繊維まみれなので仕事用と自宅その他用はキッチリ分けてる
(この時期は朝晩冷えきったアトリエでの着替えが寒いのよね)


で、コレ。



年末に買い物に出かけたスーパーで見つけたが値段にちょっと保留
保温部いらないからベルトだけでいいのにとか

帰宅後webで調べて安く入手可と判明し注文
送料無料♪








このゲル状カイロ部(白い四角いの)はレンジで温めて60分程度の保温能力だそう。
冷やしても使えるみたいなのでとりあえず保管。
ハクキンカイロはサングラス購入時の袋を見つけたのでそこへ。

服の中に入れたいのでバックルとかあると痛そう。
あんまりゴツいとアウターに響くし巻く部分が細すぎても腹に食い込みそう。

これベストじゃね?、と思ったのだがカイロポケットが大きく中で遊ぶ。
ベルクロ部分が大きく上下に幅があるので地肌に干渉して痛い。
ヒートテックの上からだとバリバリ引っかかって生地が痛むよ。

どうも服の上から装着する感じっぽい。
ベルトの通気性がハクキンカイロ向けじゃないのか発熱具合も低めな感じを受けた。
そりゃ専用品じゃないから文句を言ってはイケマセンな。

やっぱり基本のハクキンベルトを試すべきか。

::::::::::

数年前に知人に託された液体がベンジンだってのは知ってたが使い道もわからず放置。
今回ひょっとして?と見直してみたら「カイロ用」の表記。


年代物っぽいけどちゃんと使えた

これでアトリエにいる時に燃料切れてもOK

ちゃんと量ってないからいつまでもつのか全然わからん
だいたい2日くらい熱いままでふと冷たいのに気づくとか








::::::::::

なんだかんだ言いつつもカイロ発見後身体から外すのはフロの時のみ。
毎日毎日腰に当てっぱなしで快適~♪、とかやってたら昨晩低温ヤケド発覚。
ヒリヒリする所はカイロの角が当たってた場所っぽい。
同じ場所で使い過ぎか。

腰部分の背骨にピッタリ沿わせたいのでカイロは縦方向固定を希望。 
各ズボンに袋縫い付け(またはデカい安全ピン固定)とかがベストな気がしてきたがヤケドは困る。

おすすめいただいたスパイベルトはどんな感じかなぁ。
カッコと伸縮素材はイイね。
バックル部分どうだろう。

::::::::::

カミさんがバイク用服飾関係で仕事してるのだがそこで製品になる見込みは薄そう。
社内の自作好きさん達に依頼できれば凝ったのができるけど今回欲しいのは皮革物じゃないんだよね。
カミさんをハクキンカイロの虜にすれば、と試みたが「めんどくさそう」とあえなく却下。

某バイク用品業販店さんに「インナーウェアの生地でさぁetc.」などと打診してみると「出入りの業者さん達に話してみます」とのお返事をいただいた。
冗談半分だし実現するかは未知数だけど革パンとかの中に装着してもいけそうなモノができたらウレシイ。
オレの求めてるところって亜流なのかしらん?

でもメカメカしいものとか所有欲がどうとかバイク乗るヒトには共通しそうな感じはする。
タバコ用に買ってずーっと眠らせてたZIPPOも今回カイロ着火用に復活。
燃料同じだし。

あと2ヶ月くらいは使うだろうからもうちょっとなんとかしてみたい。

0 件のコメント: