2013/09/10

195:直ったけどさ。

先日貸してた業務用のかき氷機、倒れちゃったのか壊れて戻ってきた


あう

おお・・・

ひー

バキバキだ














まぁプラ部分はどうにでもなる
最悪でも型取ってレプリカ作りゃいいんだもん
何ならカーボンでもいいぞ

補修代が出るのをいいことにイロイロ妄想が暴走


とはいえさすがにそこまでは

プラリペアいくら分使ったんだって話だけどクラックと欠損部分は元通り

いっぱい使えるようになりたいわプラリペア、って前にも書いた







余ってた適当なラッカー塗って終了
アイボリーだったかな

そこそこレトロ感を残せたんじゃなかろうか


フレームもブラストして塗り直したい衝動に駆られ中


 




問題は折れちゃったハンドル
鋳物だったので溶接ダメ

ワンオフでハンドル作るのもいいよなぁ、とかまた妄想
アルミとか良さそう(ってレトロ感いずこへ)
スーパービルドマキシマム製かき氷機ハンドルとかカッコいいじゃん♪、なーんて
たぶん話持ってった段階で怒られるわオレ


じゃぁ何かの流用で
スプロケ? 痛い
ディスクローター? デカ過ぎ
フローティングがカッコいいけど機能的にはソリッド・・・

昔のミシンのハンドル(って言うのか?)ならレトロでいいよね、と中古の機械を調べ始めたらかき氷機本体も結構出回ってる事が判明

てか同じメーカーから後継機が出てた


氷を削る刃なんかもパーツ売りしてる

ひょっとして?とメーカーに電話
ハンドルの互換性アリ♪
てかプロテクターなんかの安全装置が増えてるけど基本変わってないもんなコレ

直取引不可ということで問屋さんを紹介してもらい問い合わせ
納期は数日
メーカーからの送料込みでも3000円弱

作るよりゼロが1つ少ないわ
即注文
純正新品が手に入るなら間違いないもんね





ツマンナイけど

アルミフレームで樹脂部分はカーボンってかき氷機も楽しそう
サーキット持ってったらウケるよ
いくらかかるかわからないけど誰か道楽で注文しませんか?
ブツブツ覚悟で発注しに行きますオレ
もちろん樹脂部分はファイバーワークスが

::::::::::

で、最寄りの問屋さんはココ
丸紅食器設備

問屋さんだけど普通にいっぱい商品並んでた
行くんじゃなかった
食器や鍋、什器とか目移りしてしょうがない



買ってきたハンドル仮付け

ウチのと違ってスポーク脇の穴がなくなってる
他にも折れたりして改善したんじゃなかろうか
コレなら丈夫だよね


レンタルもやってるトコ見つけた
結構いい値段だよ
一泊×10回で元取れるじゃない



冷凍庫に氷が1貫目分残ってるがまた来年?


レンタル事業始める?
ただこの機械29kgもあって持ち運びはちょっとイヤ

手回しでレトロちっくでカワイイの売ってるねぇ
重くなさそうだし

そのタイプをアルミ&カーボンで作ってサーキットか

0 件のコメント: