2010/03/29

026:発表会

東京モーターサイクルショーに行って来ました










今回はFRP新規製作じゃなくてアリものの加工
依頼時からの写真を許可貰い次第upしたいトコロ
納品前までがえらくシュールで♪


こちらは数年前






































塗装で印象が全然違いますね
もちろん単色でもイケてる造形を目指してます

車両に装着せずに眺めてもかっこいい、ってイイですよホント


今回屋外展示の方で手がけた車両が売りに出てたの発見しちゃいました
造形が一目瞭然なのはアタリマエですが色も目立つヤツだったので・・・

各種事情がありましてこの外装キットがこれ以上世に出る予定は未定


どんな形にしろいっぱいの方に見ていただけるってのはうれしいモノです
どーんと出ても裏方仕事でもね

普段独りでアトリエ引きこもりなので人がいっぱいだとちょっと疲れますが
いろいろなバイクや用品を見て 刺激受けて帰ってきました



自分でも作っててなんですがカーボンって流行ってるのねぇ



『ハードなソフト帽』

2010/03/18

025:改めて最初のお話

今さらながらですがココに来てくれている方に自己紹介(?)
初めて見てくれた方今後ともよろしくどうぞ


ファイバーワークスって名前を付けたのは1998年頃
当時はあるマネキン屋さんの試作・開発部署に在籍していました
マネキンの多くはFRP製なのです


・・・さらにその数年前
東急ハンズで揃えた資材で自宅にてカウルを作ったもののそうそう納得する出来にはならず「修行じゃ」と入社
生産は外注でしたので基本仕事はマスターモデル製作でした

原型師さん達が油土で造形した物を石膏で型取り→樹脂化して成形や手直し
顔や手などの細かい造形はシリコン使ったりいろいろやりました

ウレタンボディの製作も楽しかった記憶があります

2010/03/16

024:加工・修理

リメイク・リペアって方が聞こえはいいのかしら

ワンオフ製作や少量生産がメインのウチですが
四六時中そればっかりではありません
(寝るヒマがないくらいだとうれしいですが)

いろんな小加工や割れの修理、欠損部の修復などもやってます
もちろん大加工や大修理でも

サンプルになるか微妙ですがこんな感じ(10年前の写真・・・)









レース用持ち込み
レンズもお預かりです




いきなり完成しちゃってますけど





四角いテールランプ・・・

現在ならLEDを斜めにとかですかねぇ
まぁ公道用カウルも多く出回ってはいますけど

勿論ナンバー取付部も一体製作可能です




形状や程度により作業代は変わりますがご相談下さい
もちろん破損する前に補強を、なんてのもイイかもしれません


公開許可もらってないので依頼品の多くはココにupしにくいです
当時はこんな風にいろいろupすることなんて考えてませんでしたし
(数ヶ月前までもか)


コレは頼まれ物じゃないです
折り紙見てて思いつきました















わざわざマスター製作→型取の上に表裏合わせで製作するってのはどうなんでしょ
軽いのでよく飛んで刺さるとイタイです


バイクがメインではありますがオブジェや車のパーツも可能です
残念ながらお車そのものをお預かりすることは現状難しいですが・・・

右の「お問い合わせ」をクリックしていただいてお気軽にどうぞ♪

2010/03/10

023:毎日のお客様

アトリエ周辺に住み着いていろんなトコロでごはん食べているようですが
ウチにも来ます

薄暗い場所でFM聞きながら独りのオレにとって癒しの彼(彼女?)ら
姿を見せない日はツマンナイのです















いっぱいいます





今使ってない灰皿を再使用



以前の製作物

表裏プレスなんでツルツル





 
さすがにネコさん用には使いません




・・・久しぶりがこれでスミマセン


写ってるバイクにはこんなのも装着








オイルポンプカバー


でもまだ変わりモノもいっぱいです・・・