2011/12/11

077:刺激受けてきた

水曜日
のんびりとモーターショー へ




・・・いくらするんだこのアオリ


知らなかったけどLEDで光る
アクリルのGTウイングとかもあるんだねぇ


LED アクリル GTウイング ←検索っ 






製作意欲は盛り上がりまくり
カーボン物もいたるところで見かけた




2011/12/07

076:あっても作る

「売ってるなら買ったほうが早くて安いですよ」
よく会話中に言っちゃうセリフ

「売ってないなら/売ってるのじゃイヤならご相談ください」
って続けるんだけどね

ホントは売ってても「ウチのヤツのほうがイイですよ」って勧める方が商売か

今回のも売ってるの知ってる
ヤフオクでも見つけてた

作ってみたかったというか
ただ単に普通に買いたくなかっただけかも



2011/11/15

075:発想と技術

http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1111/12/news008.html
http://gigazine.net/news/20081112_gummy_candies_lego/
http://gigazine.net/news/20081212_totally_edible/

web上のネタで何だけど尊敬しますホント
思いつくだけでもスゴイのにちゃーんと形になってんだもん


しゃもじのツイートも皆無になって久しいからウチもなにか次のネタを

2011/11/09

074:好み


入庫してたDUKEやRSV4の尻上がり&トンガリぶりに驚いた
ドコのも同じような感じかもしれんけど

普段は依頼者の希望通りの形に仕上げてますよモチロン
でも自分で始める(またはおまかせ)とクセが出る
あんまりトンガッてなかったり尻下がりが多め

今やってるチビもサーキット仕様になるんだけど
ぜーんぜんイマドキの形にはならん


これからサイズに合わせて切り刻み

アッパーカウルは小さいから拡大







2011/11/07

073:発見











先日の筑波

現地到着してまず目についたのがコレ
「へー」
「・・・」
「ウチのじゃん?!」

ノーマルのカバー類全部取っ払ってあるのね
で、シート全体がボディ同色になってるのよ

裏側の造形も目立っちゃってるんで
できれば裏は艶消し黒とかがいいかも、って思ったけど
この発想はなかった

知らないうちにドコかで作ったモノが走ってると楽しいよねぇ、なんて
言ってたがコレにはビックリ

少量しか出てないのにユーザーさんの顔がわからないのもビックリ
お話させていただければ違ったかもしれませんが



2011/10/28

072:むー

コメントがハネられるんだよ、って話を昨晩伺いました
OSとかの環境が違うんでなんとも言えないんですが
ウチでもテストして見ましたら確かに表示されなかったり消えちゃったり


変な設定はしてないハズなんでもうちょっと調べてみることにします
不快な思いをされた方にお詫びいたします



・・・あんまりコメントしたいブログでも無い気がしますけれど

2011/10/25

071:ヒビ割れ

樹脂は衝撃や経年劣化なんかでクモの巣状にヒビ割れが入ったりすることが多い
特にゲルコートね

直すの大変
全部削りとったほうが早いハズ
塗装してもごまかしきれないし
基本的には諦めるか買い替えをお勧めしたいところ

とはいえ修理も請け負ってます
始めていくとえらく広範囲になるのが常だけど作業者の気力(とお金)があれば解決は可能


でもね


2011/10/24

070:オーナーの元へ・・・




行かない。


フルボトムしても当たらない、ってウチへの課題はクリア
次は車体周りなんでメカさんが引き取りに来てくれる・・・ハズ


2011/10/09

069:今回のやり方

人によってやり方は違うと思うし考え方もいろいろだと思うけど
自分の車両でもオレは同様の手法を取るハズ

ま、時間と予算の落とし所次第だ


2011/10/06

068:見直してみよう


6Nポロってヤツ

99年式
約70000km走行






ABSの警告灯が点いたり消えたり
カカカカ、と誤動作みたいのも2回確認

先日からガレージ床にはオイルのしずくの跡も


2011/09/29

067:納品その後

「装着したら見せて下さいね」
「可能でしたら画像送ってください」

ウチが納めるタイミングってのはバイクも製作中だったりするし
塗装待ちだったり色々

レース物はサーキットでこそ映えると思ってるから写真撮りに遠征
(まぁ無事か見届けたいってのもあるんだけど)
近くで装着後の実車が見れるなら足伸ばして見に行ったりも

どんなふうに車両に溶け込んでるのか
何色になったのか
ウチで見た時からどのように変化したのか興味津々

もちろん装着後のインプレや経年劣化なんかも気になる
メールで周囲の反応を送ってくださる方もいらっしゃってありがたい限り♪


で、本題。


2011/09/25

066:元に戻れない


当ブログ、携帯でもきちんと見れるように出来るのかなー、と思い設定を・・・
モバイルのだけイジるつもりがPC側までやっちゃったみたい


昨日までどんなだったか忘れて戻せない


まぁちょっと気分が変わっていいかなと考えることに
全エントリー見直してみましたがおかしな所あったら教えて下さいませ


画像クリックした時の見え方も設定があるのかなぁ
なんかビューアーが立ち上がってカッコよく見えてたあの数日間は何だったのか


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

脱線



このシート&シートカウルいいよねぇ♪
使えるようなバイクが無いわ



2011/09/24

065:おかえりなさい・・・


コレが帰ってきた
最初の入庫は3年前だわ












かなり車高を下げてあるのよ
それでもしっかり動く前後サス


・・・との触れ込みなんだが


2011/09/19

064:新作。RSV4用アンダートレイ

昨日は結局寝落ちで書けず


9/18筑波














デビューは前日




ヘアピンでアンダーカウルばっかり見てた

製作者としては
・取れないか
・振れないか
・擦らないか
とかね

どれも問題なかったようで一安心♪
もちろん他車(他社)のも研究


2011/09/14

063:調色テスト(→失敗)


緑・・・?












おなじみKLX125/Dトラッカー125用のアンダーガード

先日他の型に白ゲルを塗布したら余っちゃったので
トナー(着色剤)をガサゴソ

青と黄色を発見「混ぜたら緑だよね」

Kawasakiだし緑のがあってもいいハズだー


2011/09/02

062:しゃもじ

ご興味持っていただいた方ありがとうございます
また、お問い合わせありがとうございました
当ブログを見つけてくださったライターさんにも感謝です

何の話かって?
コレ

2011/09/01

061:オオカミ少年何度目?

KTM DUKE用アンダーカウル

走行テストで問題があった排気口の位置を手直し
折れるステーの件は
フロント側:カウル形状変更(直接取り付け/ステー無し)
リア側:取り付け方法とステー素材を変更(金物→カーボン)

2名(2台)の人柱テスターさんの数千キロに及ぶサーキット走行も経て

完成♪











予価 ¥55000
(取り付けステー付き)



撮影用に塗り分けがされてますが製品は単色ゲルコート仕上げなので
色をご指定ください


アクラポ用は今のところお話がない・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

数日前から新規車両のパーツを手がけてます
レースまで3週間強
練習とかあるからもっと早く完成させなくちゃ

またオイルトレイ
まるでアンダーカウル屋


後々up予定

2011/07/28

060:7.12筑波

クシタニ走行会に行ってきた
KTMとの併催だし宣伝宣伝♪

DUKEのアンダーカウル修正(てか開発)はまだ続いてて
2人目の方への納品&テストライドでいいタイミング


いろんなユーザーの目にも止まるしね
もう1つの目的も叶うかもしれん・・・



容量増大と取り付け部(ステー)がメイン
テストは無事終了
現在経過観察中











F800Sも今回出走


こちらは問題ナシ












取材があったり

ドコに載るのかなー













2011/06/11

059:秘めておけばいいのに

しばらく80年代のカウルと毎日戦ってる
新品なんて無い

クライアントの要望は全部カーボンクロスで、と
カーボン地を見せながらライムグリーンが入ればキレイかなぁ、とか思ったりするが
そこはオレが口出すところじゃないね


2011/05/30

058:やっぱり脱線

普段W201ってのに乗ってる
もう一般的には道楽グルマの範疇っぽくて家族みんなを乗せて走る、って感じじゃないみたい
まぁ出先で止まったら笑ってもらう、みたいな
(実際ATメゲて陸送アリ)

でも新しい車でそそられるものが見当たらない
購入資金も無いけどね


旧いのはいっぱい


この頃の好きだオレ






バンパーにゴム付いてるやつ





家族乗れない
セカンドにするほど余裕ナシ
却下?買えないって


カミさんは自分で運転するならミニがいいと
BMW?って聞いたらローバー
またはsmartだって


W123セダンとか240セダンが、とか思ってるんだけど190Eより手間かかりそ
ローバーミニだって同じだ
ググってみるとsmartだって新しいのにいろいろ問題あるみたい


次あたり書こうかと思ってるバイクの趣味にも共通するんだが(脱線続くな)
smart以外みんな鉄の塊


樹脂屋なハズなんだけどオレ・・・

2011/05/15

057:さっそく

製作以外で



バイク通勤のカミさん
職場にて停めておく場所はケヤキの下
樹液がポツポツとベタベタとバイクを汚していく毎日

自宅ではガレージの一番奥にバイクを停めてあるんで
クルマの間を出すのはオレの仕事
ついでにお見送り

視界がイイ方がいいんでミラー磨いたりする
絞ったタオルで樹液落としたり
(パークリだと溶けないの)


外装拭いてるといつも自分で思い出すのは
BTTFの最後でビフがマーティーのクルマを磨いてるあの姿

いや、別にオレが手下ってワケじゃないけどね


コレ去年の春先
さらに20000km増えてる


桁が増えるわけでも0になるわけでもなく
メーター修理業者に依頼したっけ

056:休んでいたワケじゃないのですが

「ブログ再開したようなので」とメールを頂いたりもしました
カウンタが上がってるのも見てました

週1更新はおろか1月半

upして問題ないモノが少なかったのは確かですが
自宅に帰るとすぐ寝落ちという日々でスッカリ放置

でもココで再び(三たび?)週1宣言してももうオオカミ少年状態

・・・もう青年でもないな



ちょっと時系列無視して
ネタも多方面に飛びつつ
また書き始めます

お付き合いいただければ幸いです

2011/03/28

055:言動不一致?

通常の業務時間内で午前中と夕方に停電があると作業が・・・ね
先日なんて通電時間が4時間弱

クルマのインバーターから延長ケーブル?
でも200Vで稼働するコンプレッサーが無いとやっぱりどうにもならないわ
ガソリンもまだ貴重

灯油も手に入れづらい近辺
停電しない夜中にファンヒーター焚きまくって仕事、なんてのもちょっと引っかかる
経済ガンガン回すのもなかなかムズカシイ


さんざんボーイスカウトに世話になってたオレ
「そなえよつねに」って言葉がこんなに身に染みることになるなんて思ってなかった

電気使わないでできる仕事って何だ?とか考えてみたりして


::::::::::::::::::::::::

昨晩は新規仕事の打ち合わせでお出かけ
道中の街中が節電なのか暗いのね
お店がやってるのかもわかりづらい

あの日より前が明るすぎた、といえばそうなのかもしれないけど
同じようになるのはいつ頃なのかしらん


ひっさしぶりに「どーすんだよコレ!?」って内容
車両ごとお預かりしての作業になるけど
しばらくはパズルよろしく脳内でシミュレーションかも

先方も難題なのはわかってる上で
「なんとか作ってくれるだろ」ってお呼びいただいてるワケですから
それ以上のモノを完成させてクライアントの顔が見たい
こーゆーの燃える


もう1件の方は(比較すれば)簡単
でもこちらのオーナーさんにも「さすがワンオフ♪」って思ってもらえるように
気合い入れてこー



真冬に絞りまくったEキャブのセッティングがずれてきたこの頃
裏庭のタラの芽もだんだん顔を覗かせてる
ふきのとうはもう天ぷらでごちそうさま
そろそろ暖房もいらなくなるハズ


あっというまに4月
上(前?)向いて進みましょう





・・・いきなり翌週放置でしたスミマセン

2011/03/15

054:近況ならびに今後

ほぼ2ヶ月経っちゃった
日々コツコツとやってます


今回の震災により被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます
一日も早い復興をお祈りいたします


Fiberworksのある埼玉県川越市は大きく揺れたものの
アトリエ内のどのバイクも倒れることはなく
棚の上のスプレー缶などが数本落ちている程度でした
電気や水道などのライフラインも無事です


計画停電の対象地域ではありますが
被災した地域や方々の事を考えながらも
ウチにできる事をやっていきたいと思います




::::::::::::::::::::::

更新していない間にもいろいろ作ってはいたのですが
OEM(下請け?)というか縁の下な仕事が多かったので
こちらにupできるネタが少ないです

納品先でどのような展開がされていくのか未知数ではありますが
作ってる本人が「納めるのやめて飾っておきたい」と思ったくらいのモノもあります
(先方に笑われました)

雑誌やwebに掲載の暁には「(・・・実はこれオレが作ったんだよなぁ)」と
1人ニヤニヤすることにしたいと思ってます



せめて『毎週コレ・・・』程度の更新を心がけていきたいところ
今後ともお付き合いよろしくお願いいたします

2011/01/19

053:目指せ公道デビュー!?

家人が譲ってもらってきた不動トラ車
書類あるんでナンバー取得可能♪

コツコツ治したり作ったり塗ったり磨いたり・・・と4ヶ月

エンジンかかれば空き地をグルグル
土管埋めてみたくなったりするけど

オレの腕では越えられん



というワケで今回は(も?)脱線エントリー








2011/01/10

052:初心忘れてたか?

新年最初のエントリがこれでいいのか・・・?


年末にワンオフで作ってた
出張で作業。
どんなにスイングアームとホイール手に入れようかと思った事か

あと途中で新品タイヤになったらクリアランスが全然無くなって焦ったりも


捨て型(少量生産用簡易型とでも言おうか)を取ってカーボン貼って・・・



・・・



ボツ