2012/12/31

132:これも再び

ココんちならあるんじゃないかなぁ、と友人夫婦。
持ってきてくれたのは本枯節2本。

ありますよ鰹箱。
ずっとしまいこんであったけどさ。

というワケでいただきました♪


これも祖父が使ってたような気が。

よく鯉買ってきて鯉こくや洗いを作ってたからウチはみんな料理好きだなぁ。
オヤジも一通りやるし息子ケイもハマりだした最近。









2012/12/29

131:復活。

webで見て気にはなってた。
そういやじいちゃん使ってたよなぁ・・・とオヤジに頼んで捜索してもらった。

あった♪


ハクキンカイロってやつ。

今年23回忌やったからその年数は眠ってたって事。
祖父がいつから使ってたのかはわからない。








使い方や使えるのかも不明だったがググると全部判明。

点火芯付A、1971~1997年だって。
このタイプは火口が丈夫とか。
純正ベンジン買ってきたらちゃんと使えた。

サイト構築者に感謝。







2012/12/15

130:冬だ 【VW up! 】


月アタマに最初の点検も終了

そろそろスタッドレスの時期



点検はウォッシャー液補充くらいで特に何も無かったと

結局オレ行かなかった




春までオヤスミナサイ

・・・温水で洗いたいなー





がんばれケルヒャー






2012/12/07

129:また帰ってきた? 【KTM】

ちょっと油断すると1週間経っちゃう。
てかもう年末近い。
年内にキッチリ終わる仕事は無さそうなこの頃。

もう1台入庫予定。

国産もやってるけど今回はまたコレ


ハデな梱包

このテープ欲しい












2012/11/30

128:デカい造形物

twitterで県や自治体のアカウントをフォローしてると面白そうなイベントのお知らせがよくある。
先日の秩父でのエコカー体験も。

で、今回はコレ。
http://www.pref.saitama.lg.jp/news/page/news121001-04.html



応募方法が電話/Fax/メールって
どうやって先着100名をカウントすんの?

とか思いながら解禁時間の9時にメール送信。


当選通知は1週間くらい前に突然携帯に。








2012/11/28

127:いつでも心は

先日こんなイベントがあった
http://www.city.fujimi.saitama.jp/30shisetsu/11nanbadajyo/2012kominka-kekkonsiki.html

公募で友達夫妻が選ばれたので親戚役として参加してきたオレたち

結んでいた髪を切り誰かの形見分けのスーツを引っ張りだし伊達メガネ調達のオレ


撮影も兼ねてた

コレは待機中












2012/11/27

126:デビューウィン♪ 【Aprilia TUONO】


ウレシイねぇ
キレイなの作っておいて良かったよ

ウチのステッカー貼り忘れてるけどね


まぁ検索していただければココに辿り着く?







雨じゃないよシャンパン♪記念写真














このお話(http://fiberworks-jpn.blogspot.jp/2012/11/124aprilia-tuono.html)の締めです




2012/11/24

125:もう週末だけど

11/20火曜日

クシタニ走行会@筑波


6時前到着
設営お手伝い

打ち合わせメインで走らないしオレ














2012/11/19

124:いつものお仕事 【Aprilia TUONO】 その2

コレ(http://fiberworks-jpn.blogspot.jp/2012/11/120aprilia-tuono.html)の続き。


最終的にはカーボン仕様で、と思ってるがソレ用の型を取る時間が足りず。
てかそもそも作った形状に問題ないか不明。
車体側とのフィッティングや走行時の振動や干渉(地面ともね)。

なーんてやってたら最初の型さえギリギリ。
内側磨くのと本番用の離型処理をサボってテスト貼り。

納品日に脱型したヤツの表面をコンパウンドで磨いたが完成品には程遠い。
水研ぎ&研磨の時間は・・・とはいえ
夜のフィッティングと翌日(日曜)の走行テストで問題出たら型も手直しだから、とか自分に言い訳。

レース前にキレイなのを抜いてお渡しすることに。


で、車両到着。



2012/11/17

123:ああ勘違い 【VW up! 追記】

検証が足りてないアホなエントリを書いてしまったので訂正します

間違ってました

エントリ削除、ってのも考えたがどこかで残ってるだろうし

::::::::::

先ほど夜作業のためアトリエへ
クルマの少なくなった道で色々走り方を試しつつ移動

そういや曲がる際はギア落ちてるじゃんと気付く
停止時の1速だけじゃないのね

ブレーキ踏めばD4→D3→D2って(一例)
シフトアップ時に比べ結構スムース


じゃあブレーキ無しで惰性で進んでる時は?と

D4やD5の時にアクセルから足を離し直進
車速が落ちてくる(40km/h以下位?)とシフトダウンする


キックダウンも無いと思ってたけどありました
ちゃんと踏めばギア下がるわ


up!さんゴメンナサイ



前回のエントリの時はたまたまそういう踏み方だったってことなのか
今日もすっぽ抜けな感じは一度あったから皆無じゃないのかもしれないけど

坂道の時も焦らずにきちんとアクセル踏めばよかったのかも
今度同じ道で検証してみよう

3人乗車で車が重い、とは感じなかったけどあの失速感は怖かったなぁ


誤解を招くようなエントリを書いてしまってスミマセン
このエントリがまだ間違ってる可能性もありますが



2012/11/14

122:【VW up! 】 思いつくまま

実際は母のクルマ。

慣らしと称して乗り回す日々
オレは面白いんだが形とか大きさで買うと手放したくなることもあるかもね、と

以下インプレ?殴り書き



@馴染みのタイヤ屋さん













※個人的に感じた事です
間違いが含まれている可能性がありますので参考程度で

(11/17追記:おもいっきり間違ってたので訂正エントリup)

2012/11/13

121:手のケア (道具は大切に)

アセトンやシンナーにより皮脂や水分が奪い取られガサガサ
→アカギレ・ヒビ割れ
→溶剤激痛

とはいえローラーや刷毛を洗うのには必需品だし
手についた樹脂やパテをキレイサッパリしてくれるのもこれら

バンソーコーやテーピングまで溶かさなくてもいいんだけど


って今まで何度も書いたわ




2012/11/05

120:いつものお仕事 【Aprilia TUONO】 その1

やっぱりオイル受け。

海外にはあるけどが通販サイトにアクセス不能とかでご依頼
レースも近いから日数的にも作った方が早い?

車両はTUONO
Vツインの方ね


2012/11/02

119:箱

いくつか前のエントリーで木板の画像を出した

結果はコレ


色指定は無かったんで適当にゲルコートを調色

薄い黄色かな












2012/11/01

118:入れ替え

コレが

















こうなった


high up! ってヤツ

スクーターじゃなくてよ



リアゲートが全面ガラスなのね








1000ccで3気筒
ポロは1600ccの4発だったんだが
昨晩ディーラーからの帰りに街中走っただけなら普通に走るわ

シフトが独特なのと変速ショックがヌルっとする感じなのが不思議だけど
慣れるのは時間の問題?

PCDやオフセット調べて今までのスタッドレス用ホイール&タイヤの今後をチェック



どっかのメーカーさんはエアロとか作るのかなぁ

2012/10/29

117:秩父(エコ)ドライブ PHV♪

webで見つけて応募したら当選
先日土曜日に乗ってきた

コレ。


ホンダのEVとPHV@秩父駅


オレの割り当てはPHV
市販してない車に乗るのって初めて










こんな企画です(朝日新聞の初日レポ)
http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001210230003

記事見て「と、当日にこんなイベントや撮影は無いよね?」とか思ってた
初日は取材も兼ねてたのでいろいろ到着時間指定みたいのもあったそうだが
さすがに最終日、スタッフの方も慣れてというかのんびりまったりとスタート
指定された場所は道の駅など3箇所であとはまぁお任せしますって感じ



11/17追記
リンク切れちゃってたので本家のサイトを
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/evphv/evphvride.html
(後日詳細・・・ってあるけどオレのだけ異端だったりしないだろうか)


3/30追記
PDF見つけたので覚え書き
http://www.pref.saitama.lg.jp/uploaded/attachment/541844.pdf

2012/10/10

116:スッキリさせたい

ずっと在庫になってたカーボン貼ってみたVer.をお買い上げいただいた


平織の方を発送


映り込みまくりで写真ムズカシイ





2012/10/08

115:気分一新

初スマホ。

17年ドコモと付き合ってきたけどMNP&スマホの方が月々3000円近く安いと判明
キャッシュバックや自宅ネット回線との抱き合わせとか色々の結果ね

高維持費&ガラケーで頑張ってネット見てたのアホらしくなった


1万弱の解約金がバカらしいと思ってたが10年以上のユーザーは3150円だったと
長期契約で良かったと思ったのはこのポイントのみか
知ってたら夏前のキャッシュバックいっぱいの時に乗り換えたかった
(そーゆー資金を長期契約者が負担してる気も)

仕事用の携帯は3年くらい前の更新月に同じくドコモからMNP
こっちはガラケーだが通話専用なのでこのまま

こんだけ便利なんだからSIMカード2枚挿せて2回線分1台で使えないものかしらん

・・・ってキャリア一緒になったんだから2in1みたいのある?
→ダメみたい。おまけにドコモでもスマホじゃ未対応とか


::::::::::


で、仕事用のアカウントとかも使いやすく見やすくするために色々過去のメールを整理

購入相談や加工依頼etc.
レポートや感想、装着写真などもいっぱいいただいた

もちろん消去なんか出来るわけもなく新しくフォルダ作って移動
読みなおしたりなんかして気合入れも

販売代理店を通してじゃなくてほぼ直販の現在
お顔はわからなくても直接やり取りさせていただくのってやっぱりウレシイ

・・・ここまではオリジナル製品の話


ウチが下請け?として梱包や塗装、発送/取り付けなどをお任せできるのもありがたい
量産が多かった数年前はホントに工場みたいでのんびり製作はできなかったけど
資金的には恵まれてたなー

実はあのショップさんの製品はウチが、ってのも


いろんな形であれ今後20年くらいはまだ作ってるハズ
息子に継がそう、なんて思ってはいないけどそれまで1人でも多くの人とやりとりができたら、と


明朝からまたガンバリマス


::::::::::


落下破損の恐怖やアトリエの粉塵・溶剤にドコまで耐えるのかが不透明

カーボンのケースとかは売ってるから作らないよ



2012/10/05

114:ワンオフの鞍

シート作ってました

製作途中から
「鞍だなぁ」
「鉄の馬って言うしな」
って思ってた


もちろんFRP製

表面は黒ゲルコート
テクスチャつけてそれっぽく



半ツヤにできるともっといいなぁ
革を貼る、って選択もあったけどね







バイクはR1100RS
サーキット、ツーリング、通勤にもお使いのオーナーさん
コース走行時にダイレクトに車体の動きがわかるシートをご希望

いつでもノーマルと付け替えられるように、ってのも狙い


昔ノーマルシート互換でこんなのも作ってた


同オーナーさんのCBR600F
日付見たら11年前

白、黄共ゲルコート塗り分けのみで未塗装




やってることが変わんないなオレ






2012/10/02

113:修理もできますよ

以前ドコかのエントリーでも書いたけど
修理もやってます

ただ見積もりとか受け渡しが大変なのもありますよね
ウチは埼玉県川越市ですがさすがに関東圏全部お任せを、とも言えません

発送の場合送料をお考えいただいてそれでもよろしければお受け出来ます
過去には左右真っ二つのフロントバンパーを直したこともありましたが
クルマに仮付けの上で治具を作って仮止めからの作業でした
バンパー単体だと歪みや寸法の狂いが生じて取り付けが難しくなったりするハズです

レース用の薄いアッパーカウルなども物によっては同様かと
まぁこちらは直すより買ったほうが、な価格設定なのもある気がしますけどね


FRP修理キットなどでご自分で直される方もいらっしゃるとは思いますが
強度を考えつつもなるべく軽く薄く、ならお任せください
もちろん長期の使用を考え丈夫にもできますよ

補修ついでに形状変更とかも可能です


新品同様というところまでいけるかは損傷の程度次第だったりもしますけれど
もう売ってないから困った、売ってるけど新品は高価だ、などご相談くださいませ

fiberworks.blog@gmail.com
写真添付していただければお話もスムースかと


以下実例~


2012/09/27

112:久しぶりの製作 【aprilia】

ご依頼いただいたのは先月だったけど
今月末の納車に合わせて製作・納品



そう、アプリリアのRSV4用アンダートレイ

デビューはコレ
http://fiberworks-jpn.blogspot.jp/2011/09/064rsv4.html


ピント合わなかった・・・




発送の為エッジ部テーピング済
後ろ側の穴は開けないで納品







2012/09/25

111:今週末だ 【小江戸フリージャム】

ウチが出店するわけじゃないけど
地元川越でのイベントだし
現地には知り合いや仕事先もテント出してるし
去年は数年ぶりに偶然知人にあったりもしたんだった

ジャパンドラッグの代表からポスターとチラシ頂いたのは7月頭だったっけ













ボケててスミマセン








http://www.free-jamm.com/

家族で行っても楽しめるしもちろん1人でも

参加者の乗ってきたクルマやバイクを駐車場で見るのさえオモシロイ

今年はバイクで行ってみようかなぁ
通勤号だと浮くかしらん

2012/09/23

110:型ドコだっけ

息子がメガネ少年になった今年

むかーしサングラス用に作ったコレを再び、と思ったが生産型ドコにしまったか不明


ピンぼけしか無い













撮り直そうにも本体もドコだっけ














Fiberworksを立ち上げた99年から溜まる一方の型
動いてないのを一掃すればスペース増える

今度から頼まれ物は最後の生産から○年まで型は保持します、とかにすべきか
その後の保管に関しては改めてご相談させてくださいね、と

素材的には捨てるのにも結構お金かかるのですよ


埋めて堆肥にでもなるんなら喜んで穴掘るけどな・・・

再び地下資源♪とか

2012/09/17

109:DUKE一段落か?

土曜の話を月曜の夜に、ってのもなんだかねぇ


筑波のレポです




定番の買いだめ
さすがに箱では買わないが









やっぱりゼッケン貼ると締まる♪














2012/09/14

108:いよいよ明日


作りすぎ。


OUTEX製マフラー対応アンダーカウルの
後ろ側ステー

キレイなマスターモデルからやり直した
強度と重量は問題ないハズ







筑波ツーリスト・トロフィー
ウチのお客さん含め690DUKEが3台

KTMのテントもあるみたい
営業しに行くべきか

タイスケ見なおさなきゃ

明日筑波でお会いしましょう~♪


2012/09/12

107:装着♪

フィッティングの為にお邪魔して撮影



純正スクリーン版と

オプションの長いスクリーン版
















2012/09/11

106:好きな形


見たかったのは最新の10式(右)だけど
並んじゃうと旧い方が好きだなぁ







@りっくんランド





余談だがウチの現ロゴはふるーいアメ車とかにも浮かない感じを目指した(つもり)
実際パーツ作らないから貼ることは無い?




2012/09/10

105:増殖

っても2コ

塗り分け(噴き分けか?)のラインを変更
上部に逃げの穴を開けた

数十グラム軽くなった

















注文いっぱいならあのジャケットよろしく増やしまくって並べて写真撮りたい

よろしくお願いします

fiberworks.blog@gmail.com




2012/09/06

104:数日遅れ

できた♪



KTM 690DUKE用フロントフェイス

現行車用じゃないのでご注意を



レース用だけどライト埋め込めば・・・?










純正のちっちゃいスクリーンOK
長いヤツは上部2ヶ所穴開け要
(ケガキあり/10mm)

もちろん加工後の送付も可能









2012/08/28

103:見えてきた

レースは9/15


先日オーナーさんのガレージにお邪魔してフィッティングしてきたから
装着についての不安はない

純正のちっちゃいスクリーンも長いヤツも問題ナシ
ゼッケン貼るスペースも何とかなったハズ

だからって納品がギリギリでいいワケもなく本番前にテスト走行はお願いしたいトコ



2012/08/18

101:お盆をはさんで

ずっと地元なんで帰省って経験ナシ
カミさんの実家も今はクルマで1時間かからないトコ

ここ数年は親戚集まる時の料理担当
作るのは趣味
造形屋じゃなかったらメシ屋かも


今年の盆休み中は友だちとの宴会もあったので
酒屋さんからビールサーバー借りてきた
もちろん親戚にも大好評
21Lじゃ足りなかったんで次回は大きめの樽か


しまいにゃ業務用のかき氷機も登場
ブロックの氷から削ると美味いよね♪


2012/08/13

100:今後の展望?

やりたいと思ってたけど実行しないだろう物を列記
くっだらねー、とかアホじゃん? ってのはホメ言葉として受け取るけどね

マネしたい方いらっしゃたらどうぞ
思いついたのオレだ、とか主張はしないから教えて♪


2012/08/12

099:顛末記

過去に数個売ったあとはバッグからの隠し玉として持ち歩いてウケ狙い
ネタとしてずいぶん長いこと引っ張った

確かにそう取れる書き方での事前のやりとりだ
非があるのはオレ


なんで非売品をプレゼントなの?、とかの一部始終



※8/13追記&修正
せっかく紹介していただいたのを無にするような内容に感じられたらすみません
文才の無さのせいです
ご了承ください


098:ヒント?

数年やってるのに100未満のエントリだからそんなに難儀じゃないハズですが
右側のカテゴリ一覧の「過去イロイロ」ってのが目的に近いのではないかと思われます
他の所にもチラホラと

実は先ほど顛末記書きあがったのだけどupはちょっと見送り
せっかくなので他のところも見ていただければウレシイなぁとか考えてます


2012/07/30

097:個人差

ご要望も頂いてたし自分でも必須と思ってる

以前のエントリーでもちょっと触れた


Dトラッカー125

水跳ねがスゴいって話
このフェンダーでもダメなのか






コレはオレのCRM

モタードフェンダーに換えたら
高速走行時のブレが止まって喜んだが
メットや上半身が泥の水玉模様



カッコと走安性を優先したい












2012/07/19

096:DUKE続く?

過日。

クシタニ走行会@筑波

6時前に着いて車内で二度寝してたら暑くて目覚めた
目的は走行じゃなくて仕事

今回はKTM JAPANさんとの共催
試乗会もやってました
(コースも走れます)





ドカやBMWのショップさんもテント出してたけどね


2012/07/03

095:やっと完成(やっと更新)



















軽量化・モアパワー・静音化 etc.
・・・と共にバージョン違いを製作し続けてきたKTMの690DUKE用オイルトレイ






今まで何回型取ってんだって




2012/05/30

094:時間足りない

「囲んじゃダメ、囲まれたほうがイイよ」
「いっぺんに取ろうとしちゃダメ。少しずつね」

なんかグサッときた

携帯アプリのオセロ(リバーシ)をやってるオレを横から覗きこんだ息子のセリフ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ココにupできない依頼品多数
長々と続いてる某ワンオフ車両
新規開発品ももっとテストしないと次に進めない

ウチ用のデモ車(?)も後回しになりっぱなし

数点お話もいただいてるから来月もグルグルだわ


そろそろ梅雨入りだなぁ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長年乗ってきたW201を手放した
税金振り込め用紙がバイクのしか来なかったのなんて初めて

所有してない気楽さを楽しんでたらカミさんが「旧ミニ買う」とか言い出してる
MTだって

家にはオレの所有じゃないけど2台
1台くらいおもちゃみたいのが増えてもいいのかしらねー、とか思っちゃいるが
ハマったら危ない

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飽きられず囲んでいただけるように
コツコツと


1月半もの放置の間見に来て下さってありがとうございます

2012/04/11

093:三歩進んで二歩

指はだいぶ良くなった
外側はくっつかなかったんで浮いた所を爪切りとかでカット
硬かった感じもだいぶ無くなってきて今度はかゆみ

やっと本腰入れてペーパーかけられるようになった
溶剤ももう普通どおりで大丈夫

お待たせして申し訳ありません
遅れた分取り返します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日雨だったんで前エントリーのテスト続き
可変するように作ってあるんだがまだ寸法が詰め切れてないような気がする
できれば降ってる時じゃなくて地面のみ水がある時の方がわかりやすいのね
早いとこ自車はケリ付けたい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大物から細かいもの
バイクから物置やドアの修理まで

1つ終わらすと2つくらい増えてくような感じ



2012/04/04

092:良好♪


雨の中走ってきたのに濡れてない場所がある


効果アリってことだよね

当然フェンダー上にも回ってこない
ヘルメットはモチロンのこと
ライトカウルも無事

まぁそりゃ普通に上と前からにはさ

でも雨上がりとか水たまりなんかで
イヤな思いはもう、ね
 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってワケでまだまだ試作&テストは続く
大きさや形状とか風圧
なるべくシンプルにして高額にならないようにとか

自分のだけじゃなくて他車種にも(てかそっちがメイン)



忙しいのに今日カッターで指切って痛い
何しててもズキズキ


2012/04/03

091:モーターサイクルショー

いまさら。

なのでメモ書き程度で(長いけど)


見たかった&跨りたかったのはコレ


KTM FREERIDE350

シェルパの後継に・・・通勤はムリか?

なんで届かないところにあるのさー


手前はウチの小坊主
この帽子でトライアンフ行けばウケたかな





2012/03/24

090:世界一

実は今日モーターサイクルショー行ってきたんだが
順番的にはコッチを先に


・・・って書き始めたのに寝落ち
土曜朝だ
オハヨウゴザイマス


以前近くに住んでたことがあって何度か遊びに行ってた難波田城公園
先日行ってみたらこんなモノに遭遇




NCで削り出し、ってのも楽しそうだけど
この方普通の旋盤でゴリゴリ手作業

NHKで番組作られたりもしてたのね


職人さん富士見市在住なのよ
辻谷工業





2012/03/19

089:遅くなりましたが




KTM DUKE 
アクラポヴィッチ用アンダーカウル(オイルトレイ)

販売開始~♪


3/17の筑波TTで初走行
時間の都合で予選のみお邪魔して走行前・中・後とチェック

真夏で熱持ちまくりとかだとまた条件は違うかもしれないけど
クリアランスや取り付けなどは問題ないわ

実車に付いたの初めて見たが思った以上にしっくり♪
後方に間延びして見えちゃうんじゃないかとかいろいろ心配してた

スッキリ見せたくて底面を平らにしたら容量との戦いが大変だったっけ


2012/03/13

088:脱線(2)

本日アトリエ入庫
早速全バラに

アルミフレーム
小径タイヤ
グリップはインチ
ボルト類もインチだった


2012/02/25

087:写真はナシで

来月中に納車/納品予定の2台は偶然2台ともカワサキ車

できたらその後に作りたいパーツもkawasaki用

頭の中いっぱい
バイク以外にもやりたい事詰まってる


最近は途中過程の写真をほとんど撮らなくなってきた
一工程ごとに同じアングルで、なんてやってたこともあったけど
ココのブログに使う以外は完成写真だけ残して削除とか

upできないのもあるし他に見せられないものとかはねぇ

いろいろ紹介したいのはヤマヤマ

・・・

DUKE用のステーはバッチリ♪
あとはオーナーさんの報告待ち

・・・

いろいろ片付けしてると在庫品やらなんやら出てくる
作ってストックしておくのはいざ注文が来た時に早くていいんだけどね

KLX/Dトラ125のアンダーカウル黒いの作って結構経つんだが送料込みとかにしたら
どなたか手を上げていただけたりするのかなぁ
1コだけだが



2012/02/10

086:理想と現実と苦悩

前回はずいぶん偉そうなコトを書いた気が

いくら形がキレイでもコレは・・・、ってのがある





やっちまったー












脱型までわからない気泡と違ってコレは貼ってる時にわかる
でも無かった事にはできなくて貼り込みを途中でやめると処理に困る

で硬化後に改めて落胆


そもそもカーボンって「補修可能で軽くて丈夫」が売りだったと思ったが違ったっけ
見た目も重視されたから売れてるんだろうけどさー



2012/02/05

085:脳内イメージ

・単品でも美しいコト
・単色でもカッコイイ
・純正(純正オプション)のような装着感

1つめは装着せず眺めててもコーヒーが美味いとか
2個目は無塗装でも造形がキレイってヤツ
3個目は前にも書いたけど付いてても自然、外すと物足りないって感じ

すべて揃うのは難しいけど心がけてるウチのテーマ
もちろんクライアントさんの意向もあるから「いかにも!」ってのもやってるけどね


2012/02/04

084:参考出品

ここんとこカーボンの貼りモノが続いてる
目や向きをキレイにするためクロスを型紙から切りだすんだけどどうしても端切れがいっぱい
1m角で数千円だしそうそう捨てられない

細かいものの部分的バックアップや補修なんかにも使えるしね

で小物をつくろう、どうせなら楽しいヤツ(普段のがツラいわけじゃない)
と、作ったものを載せたりも→過去イロイロにいくつか

GIZMODEでウチを知った方もいるハズ



2012/02/01

083:困らずにすむようになる?

特注スクリーン、ACTIVEさんのところは3月で終わっちゃうけど
ひょっとしたらお願いできる所が見つかるかもしれん

頼めるようになるといいなぁ
とはいえ
まずオススメする前に自分で頼んでみなくちゃダメだよね

apeのロケットカウル用スクリーンが実験台か
既製品の流用(もしくは流用加工)が安上がりだとは思うが
ウチで欲しい形のマスター型作って送付→生産っていう手順もやってみたいのよ

忙しさと順番から行くと春先になっちゃうかも
人柱実験台で構わない」って方もおまちしてます

2012/01/31

082:こっちはやり直し (&お願い)

ステー。

精度がイマイチで納得できん
どうせなら一度に10コ位切り出せる型を作ろう

余るとか言うな











貼り方キタナイぞ






綾織か平織か
黒か銀か
個人的には艶無い方が好み

再考の余地いっぱい

でも薄くて丈夫ってのは外せない
折れるのヤだし
そうすると銀はナシか


写真の金物は純正カウルからの流用なんで付属しません
ボルトもね



2012/01/30

081:販売予告

装着写真が欲しいところだけど




販売価格は現行のノーマルと同じ予定
後方左右のステーはカーボン製に


2012/01/25

080:困った

「スクリーン 特注」みたいなキーワードでココに辿り着いた方もいらっしゃいます

久しぶりに覗いてみたところ特注終了のお知らせが
http://www.acv.co.jp/01_product/a2form.html

理由はわかりませんが残念です

3月までに原型作って発注すべきか・・・

2012/01/21

079:テスト終わり

KTM DUKE用オイルトレイ(アンダーカウル)




















改めて該当フォルダ見直してたら最初の入庫は2010年8月末
何回仕様変更したっけか



2012/01/07

078:ご紹介ありがとうございます

OEM生産、とかそんなカッコイイもんじゃないですが
裏方の作業も多い

「載せてもいいですか」って確認してココにupしたりすることもあるけど
普段は黙って見てるだけ(当たり前)

まぁ「コレはいくらで作りました」とか「卸値は〇〇円です」なーんてムリ
モノによっては名前は出さない、ってお願いをしてるものもあったりも

とはいえ先方さんで紹介していただいたりリンクを貼っていただいた時は
ブログネタになるイイ機会
名が通ってるところに便乗ですよ
黙ってるつもりでも記録用に写真は撮ってるしね


・・・ファイバーワークスと申します初めまして
既知の方は今年もよろしくお願いします