2010/12/21

051:時代についてくの大変?

もう納品して結構たちますがご紹介っ


「こういうのがいいのですけど」とオーナーさん
資料を見るとほぼ完成形の写真が数案

Photoshopだそうです

普段の打ち合わせでは実車を前に
「あーでもない」や「こーしたい」、
「こんなんどう?」 とか
ラクガキみたいなイラストを描いてみたり








今回そのプロセスはほとんど必要なし
ハイライトもちゃんとあってその通りに作るだけ

とはいえ実車に合わせて作り始めると干渉する部分や造形的にムリな所も出てくる

オレが画の通りに完璧に作れるのかも別問題(←ココ重要)



デザイン的に良くなる方向に修正を加えたり
バンクした時に擦らないかとかも考えたり(散々苦労してますしねぇ)


途中1度来て頂いて実車を前にお話
またがってもらった上で角度の調整や細部の希望をお聞きしたりして


マスターモデル仮組みして1枚

樹脂とパテで重い

裏側削ってマット貼って
ワンオフおしまい、ってのもできますが
ちゃんと型取っていいモノ作ります♪







そして



2010/12/15

050:全然「日々」じゃない

先日友人に「最近は覗く頻度を下げた」と言われました

1年超で50エントリーの多寡は・・・うーむ
これからもよろしくお願いします

せっかくの節目、オリジナルの紹介でいきましょうか

001:でデビューしたF800S




カーボンで貼ってみた、ってコトなんですけど

続いて 014 Dトラッカー125とKLX125用のアンダーガード




upするなら値段を決めればいいのにねぇ

ご依頼いただけましたら製作可能です


カーボンのアンダーガードは現品販売できます
今回あまり軽くなってない気もしますが・・・


2010/11/22

049:8日後

近日中っていつ頃までをいうのでしょうか


11/14 ボクサートロフィー@もてぎ

お世話になってる方々の写真を一部up

レース用シングルシート
塗り分け方で印象が違うもんですなぁ
テールのカバーもやっぱりイイっ♪
直接性能には関係ないけどさ
苦労したノジマ管用ver.
あと何個作るかなぁ(・・・お待ちしておりますっ)
ボクトロ最後、ということで数年ぶり参戦のマシンが多かった
この1100Sもその1台
お初にお目にかかりました
装着ありがとうございますっ








レースは無事に終わり
「15年間ありがとうございました」とボクトロもおしまい
でも来年もなんかやります、みたいな含みがあったのでそれを期待しましょう

現地でお会いした皆様、ありがとうございました
お会いできなかったけれど影で支えていただいた方にも感謝です


F800用に製作したこれらの販売は継続します
リペアなどのサポートも終わりません
今後ともよろしくお願いいたします

新しいロゴのお披露目はいつになるのかしらね・・・



フルキット装着車をグリッドで並べて撮る、っていうの
まだやってないじゃんっ

次だ次ー


2010/11/15

048:雑誌の影響(?)

○○さんですか? って友人の名前を言われて驚いた

けれどすぐどうしてそうなったのかも判明



5年くらい前になるでしょうか
某専門誌のボクトロレポにバイクと一緒に小さく小さく載りました
なぜかバイクオーナーがFiberworksをやってる感じに誤植(っていうのか?)



覚えてらっしゃる方もいるんですね、と思ったのでした
雑誌には訂正のお願い出したんだけどなぁ・・・


ってコトは独立したての頃載ったヤツなんかも記憶の片隅にあるヒトもいるワケで。

しまい込んである雑誌を子どもに発見されるのが一番恥ずかしい?



昨日のボクサートロフィーの話は近日中にっ

2010/10/22

047:時間の経過

世の中の使い捨て風潮には色々考えるところもあるけれど
ウチが作りだしたものは長く(永く?)使ってもらおうと思ってるのです

もちろん樹脂が劣化するからいつまでも、ってワケにはいかないけど
なるべくいつもピカピカにしていたい、ってオーナーさんに思ってもらえるような、ね

ちょっと壊れたら新しいの買ってね、ってレベルの製品やお値段のものがあるのは知ってる
あんまり長く使われても商売になんないよ、ってのも

樹脂混合用の容器にいつも100均のPPボウル使ってるオレの言えた義理じゃないけどさ



ネタで作ってサンプルとして仕事先の所に置いといたコレ
いくつのショップに置いてもらったか忘れちゃったけど実使用されたのはココだけ
3年近くなるはずだけど「何も問題ない」って
洗っても跡がないんだよねぇ
揉み消す時とか高温だと思うんだが

樹脂も耐熱仕様じゃないし両面からプレスで作ったとはいえ焼き固めたわけでもない
名目上「小物入れ」でよろしく~、って話だったんだけど

酷使されても平気なんだなぁ
燃えても責任取れないところが微妙なんでその辺はお願いします


一方コチラが悩みどころ
以前アルミ製がポッキリ
じゃあスチールにしてみましょう、ってお渡ししたらこの前折れた・・・

お代はいただいてるものの開発中試作テスト兼ねてもらってるので大変ためになります
根本的にステーの形状や材質見直し方向で思案中
カウル側の形状変更もね

レース用の部品に付属するものだから
「公道での使用なら問題無いんですよねー」なんてムリ(そんなこと言わないけど)


よくSRとかのナンバーが割れてるのも見てたし
今乗ってるスポスタの振動とか考えても作る時にはよく考えなきゃいけないことがいっぱい
全部ラバーマウントで解決するワケじゃないもんね


ん?
この形状でもカーボンならいいのか?




前にも作ったっけ
コレもKTMじゃん





2010/10/15

046:Daytona

今月号に載りました、とオーナーさんからお知らせをいただきました
EVモンキーBAJAです

ホントだー♪







フォーカス甘めなんで転載ご勘弁




製作物の紹介がされててイイ感じ
まぁオーナーは有名なヒトだからググってもらえれば
ご縁があればウチまで(このブログまで)たどり着くよね

違うところにたどり着きませんように (つぶやきのとか・・・)


Daytona誌には以前こんな写真が載った





あのイベントの時なんだけど
いつ撮られたか不明

イベントレポートの誌面に
見開き1Pでどーん

キャプションも無し
「見りゃわかるっしょ?」ってコト?

これケイ何歳だろ・・・





今後もいろんな所に出れるとウレシイなぁ


数年構想中のヘンなモノが完成の暁にはこちらから御社に売り込ませていただく予定ですー

045:お知らせとお詫び

右側にあります【 お問い合わせはコチラ 】

昨日展示販売をお願いしているショップさんから連絡をいただきました
ウチにメールを送ったのだがレスがないという方から電話があったよとのコト
以前のエントリ内にあったお店情報を見てくださったようでした

問い合わせ先になっているGmailは携帯でもチェックできますので毎日確認していますが
帰宅後PCでよくよく見てみると迷惑メールフォルダに2件


購入希望でのお問い合わせが20日前
再びご確認いただいたのが10日前



お問い合わせくださいました先方様にお電話にて
お詫びとお礼をさせていただきました


Yahoo!などのフリーメールアカウントが
すべて迷惑メールに判断されてしまうのかどうかは不明ですが
今後は気を付けてチェックしたいと考えています

もし「連絡が付かない」ということがありましたらコメント欄に「なんとかしろ」などど
書き込んでいただければすぐに気が付くかと思います


・・・・・・・・・・・・・・・・

通販主体ではなく、ショップとして営業をしているわけでもありませんので
大変申し訳ないのですが住所や電話番号などの公開は控えさえていただいてます

当方1人ですので日々アトリエ常駐というわけにもいきませんし
硬化剤を混ぜた樹脂を手に持ったままの来客やお電話の対応は難しいというのも理由の1つです
ご理解いただけますとありがたいです

今後ともよろしくお願いいたします


ファイバーワークス

2010/10/09

044:脱線


ご覧の通りちゃぶ台です
木製

木もファイバー?
それなら脱線じゃないのか
(板は違うよね・・・)

直径75mm/全高36mm

怒った時にひっくり返してください

※ワンオフ プレゼント用




風合い狙ってトーチで焼いたら火事から発掘されたみたいに





他にupすべきネタはいっぱい・・・

2010/09/28

043:戒め









 (←苦情が多かったのでサイズダウン)




ネジ山舐めたボルトに溝を切り、ドリルで揉んでコジってたビス
突然バーンって音と共に破断




スゴイ音と共に右目に直撃
目を押さえてうずくまるオレ
ギリギリまぶたを閉じられたようでまぶたのキワに切れた痕

弾丸のような先端部
残ったネジ山の方は指で簡単に回ったから
アタマだけがかじってたんだなぁ
ハテ?


2010/09/23

042:報告遅れました

レースからちょっと経ってしまった
せっかくなんだからタイムラグ無く更新すべきよねオレ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本番直前の水曜日に擦れて穴が開き
アルミ板曲げたステーも折れた

どっちが先か不明
応急処置はしたもののもうテストはできない





これは朝

この時はまだ
「キレイにできたなぁ♪」
とか思ってた

塗ったのは3時間ほど前




どっちにしたって原因はオレ・・・とアトリエに持ち帰って再度手直し
オーナーさんは「これがテストですよ」って言ってくれたけど3日前じゃぁねぇ

反省。




2010/09/11

041:装着1日。

来週末のレースに向けて急ピッチでオイルトレイ製作中
お問い合わせいただいたのは8/27

バイクはコレ















マフラー邪魔

おまけにエンドの位置も最悪・・・



なーんて言っててもしょうがない
練習走行は多車種用を加工の仮カウルで走ってもらったりしつつ完成








写真暗いな






これはマスターモデルで練習走行後に型取りして本番に間に合わせるハズだった
とりあえずこの状態でお渡し

・・・雨でお流れ
装着してたのは丸1日のみでウチのアトリエとトランポの中




この形状純正みたいで気に入ってたんだけどなぁ


2010/08/23

040:ウレシイお言葉

オーナーさん曰く



「もうコレ無しには戻れないよ」


レース用シングルシート
レンタルで走行いただきました

シートが沈まないのがイイ方向に出たそうで
ベスト3秒更新ですって



ご注文ありがとうございます~♪



製作中にノーマルシートに戻して
走りたくなかった、とも

コレもうれしいお話です






サーキット専用車なんで了解を得て裏側加工
POP御大よろしく穴開けいっぱい

軽量化の手間とごはん1食で増える体重を比較するのはナンセンスかしら
なーんてオーナーさんと笑いながらお話ができるのもありがたいです



先日納品時の図













まだまだタイム縮めていくとのコト
ご報告を楽しみにしています

2010/08/02

039:ひさしぶり

たまにはクルマもやるのです
売ってるものは作りません

























こんな3枚じゃわからんって?




材料持って出張
型取ったって運ぶ手段がない気が








コレに触発されたとか違うとか













2010/07/27

038:モンバハEVその後

upが遅れたけれど不具合はありませんでしたよ

こちら http://blog.livedoor.jp/evswitchon/ に納車寸前の写真アリ
このときにウチとしての仕事はほぼ終了段階
あとは補記類が付いたり新しいデカールになったり(なるよね?)するハズ

お披露目が楽しみ♪

オーナーも忙しいヒトなんでじっと待ちましょう
問題発生、って連絡が来ませんように・・・


2010/07/04

037:ボクトロ(ボクサートロフィー)

BMWのワンメイクレースね
知人の日記より転載



先週のBOXERトロフィーで発表されたので知っている人も多いと思いますが、
今年一杯でBOXERトロフィーが終了と発表されました!!
確かに今回もエキスパート含めても15台・・・。
15年の歴史に幕が下ろされようとしています。


しかし!救済処置が全く無いワケではありません!!


M藤さんの話だと、次のモテギBOXERで45台以上集まったらJAPANが考え直してくれるかも!!!!!との事です。


なのでベンベ乗りのマイミク様にお願いです。


是非もてぎに参加して下さい!
ライセンス無い人は取り敢えずMFJフレッシュマンを!
申請するダケで所得出来ます。


最近は上位陣のレベルアップが著しいですがアットホームな楽しいレースです。
R1100系、R1200系、F800系の皆様!
最後の、最後のお願いであります!!



★オレ補足:2バルブのOHVとかも出れますよん
てか大量に参入してもらえるとうれしい(オレが見たいだけか)  


走らない(走れない)オレとしてはサポート側でお手伝い
ピットクルー再申請しなくちゃかな

ウチの青800号に火は入るよね・・・
ライダーに火がつくのか、いや点けなくちゃ


パーツとしてはF800系と1100Sのナックルガードとフェイスのみだけど
手直しやリペアも請けられるのでその他の車種の方もお力になれるかもしれません
お気軽にご相談を♪

もちろんワンオフ製作も歓迎します~

2010/07/03

036:テクスチャ

黒く塗ればパニアケース
カラフルなら旅行用スーツケース

このままだと先日終わったウチの外壁みたいなんだが


型に割線があるとキツイんだよねぇ

2010/06/30

035:開催の危機?

先週土曜日はボクサートロフィー@筑波


一般での入場は久しぶり

お世話になった方々にご挨拶と
パーツを装着してくれているマシンを見にね







ノジマ管対応版アンダートレイ







テールランプベースカバー










全部のせ

いやいや
毎回ありがとうございます





見てて楽しいレースだった
同行の息子(9歳)も「大きくなったらレースしたい」って

しかし次回が最後で来年無いかもしれない

→バイクス編集長のレポ
http://www.bikebros.co.jp/eblog/index.php?e=1583


先日もてぎで見つけたパーツ装着車は今回出てなかったし
四国方面にもフル装備車がいるハズ

ウチとしてはボクトロ以外のレースでも人目に触れてもらえるとうれしい
応援したいのでもしご予定があれば教えてください
画像とかも見たいよ


300kmも8耐も面白いけど
エントリークラスとしてのレースも無くなって欲しくない

今回はどのチームもピットが使えなくって全員パドックにテント
雰囲気は以前の「運動会」っぽくて「ピクニック」な感じ
タイム的にはちょいと参戦するのは厳しくなっちゃったけど
あの和気あいあいとした感じはみんなの目にも楽しそうに映るんじゃないかなぁと思った
どうやって新しい人にアピールしてくかって課題は残るけどさ

数年前には自走で来たRTが速くて驚いて
帰りに保安部品とパニアケースを戻して、なんてのもあったっけ


今回の入賞マシンの1台






この雰囲気好み



継続のためには参加台数増はもちろんなんだろうけど
エントラントや各ショップさん、ディーラーや本社みんながニコニコできるように、ってコトだよね

今回「収支」どころじゃないだろうなぁ
コース代にも足りない?

走行タイムで分けようとか色々話は出てたのは聞いてた
次回がホントに最後なら実験的にやってみてもいいんじゃないかなぁとは個人的に思う

でも
ほぼ冬&場所が違うとまた状況違うのかなぁ・・・


どう協力していけるのか考え中
えらそうになっちゃってスミマセン

2010/06/28

034:こちらもワンオフ

ACTIVE製特注スクリーン到着




今回は現物こそあったものの
転倒によりバキバキと数分割してる上に
欠損部いっぱい

先方と相談の上なんとか突き合わせて
固定して送付してみたら
現場から現状ではムリです、と戻って来た

何とか元の形がわかるようにって





・・・失礼しました
お手数かけてスミマセン

2010/06/26

033:近未来2(だけどレトロ)

33個目のエントリー
カウンターは3333のゾロ目を越えました

「大当たりー」ってならないかしらん
ぶつかるのはイヤだけど



こちらから来られた方初めまして

リンクありがとうございます
というワケで進行中のモノを公開


楽しそうだからちょっとやらせてくれい、とオーナー不在の期間を狙ってお預かり
現物合わせで仮組を重ねて製作中


タンクは簡易的に型取り
ステッカー含めて無傷で安価に素早く、と思うとコレ
 カギ預かるの忘れてキャップが外せずグルグル養生・・・
仕上げ直しちゃうんで表面の凹凸は気にならない
そりゃぁ無い方が楽だけど

今日現在は各パーツの固定方法にアタマを悩ませてます
見た人がニヤッてするのがいいよなーと考え中

意外と干渉する部分が多くて難儀
コレができあがった後にもう一度作るともっともっと完成度が上がる気がするけど
予算と期間の都合もあり微妙


仕上げ含めて実験てかテスト的製作が続く
たぶん今後の製作に生きてくるモノが増えそう

・・・失敗しなければ




機会を与えてくれたオーナーに感謝♪


続きがupされなかったら不本意な結果になったと思ってください

2010/06/07

032:ひさしぶり

まぁ確かにエントリーも

テストは先々週土曜日
















前回は雨で走れず峠道での評価だけだったコレ










ゼッケン忘れ・・・





入力がダイレクトになったよと高評価
シートが沈まないんで乗車姿勢が変わったとも言われた
考えてみれば確かに


試してみたい方いらっしゃいますか?
レンタル検討中


街中だと尻が痛い
(尾骨は治った模様 )





型取ってあったのもデビュー

左右共通にするとこんな形

カーボン製も考えているけれど
価格設定に悩む








2010/05/21

031:擦る

ヒザならいいんですけど・・・



ってまた期間があきましたスミマセン
水面下も含めいろいろ始まってますが結果が見えてきたものからいきましょうか


お買いあげいただいて発送したのが帰ってきました
今度は車両と一緒に

マフラーとの相性がよろしくないので加工










とりあえず干渉部分をカットして様子見




整形して・・・比較









逃げの位置が大きく変わりました
しかし左のキタナイなぁ




無事規定の位置に装着♪











前側も加工済み




納車後・・・

サーキットで走ったら地面に擦ったとのこと
他社のアンダーカウルから変更していただいた結果が同じでは笑えません(ホントに)

2010/05/04

030:近未来

「修理屋さんや鈑金屋さんは必要な仕事だよね
ウチは基本不要な職種だもん・・・」

ってよく言ってた
世の中の金回りが悪くなると真っ先に切られ復活も最後の方

その反面
「動力が変わっても外装(の仕事)は残るよね」とも言う

樹脂は石油ベースだからいずれ枯渇したり環境的にどうなのよ
ってコトになるだろうし素材的に変わってくハズ
水性塗料とかもあるもんね


で、電気で動く車とかバイクの話 (←なんかどもってるみたいな書き出しだ)

市販車ももちろんあるけれどやっぱりこーゆーのに惹かれる
http://ameblo.jp/n360ev/
とか
http://hectorschopshop.com/7401.html

操作性と乗り味が気に入って持ち続けてるオレの車も
EVになったら維持費バカ安?






ハイオク高いし・・・

草生やす前に動かせよ、って話だけど




知人もEVのバイク作ってる
横浜とかで見かけるベロタクシーの外装とかもイイ

もちろんまだガソリンエンジンの乗り物は無くならないけど
せっかくだからいろんなモノ作りたいよねぇ

パソコン買いに行ったnojimaで電動スクーターが並んでたのには驚いたよ




それも入り口入ってすぐ
バイク屋かと思ったぐらい