2011/09/19

064:新作。RSV4用アンダートレイ

昨日は結局寝落ちで書けず


9/18筑波














デビューは前日




ヘアピンでアンダーカウルばっかり見てた

製作者としては
・取れないか
・振れないか
・擦らないか
とかね

どれも問題なかったようで一安心♪
もちろん他車(他社)のも研究





レース後


 あちー


とは思った












ノーマルアンダーカウルにそのまま被せる今回の形状
干渉してガリガリ傷がつくのはイヤなんで黒いガムテープでノーマル側に養生しまくり

・・・粘着分が熱でやられてベタベタ
ガムテープが沸いてた

(無事取れるとは思いますが)
本当にスミマセン


何故ノーマルはダクトがいっぱいで底面も大穴だらけなのかよくわかった


  
走行時の振動や取り付けの結果キズがつきます、ってのは好きじゃない
ウチのスタンスとしてはね

オイルトレイ側にアルミの断熱シートとか・・・標準化するには高いし
擦り傷がゼロとは言えないなぁ
ノーマルのままだって走りゃキズくらいはつくんだろうけど

各オーナーさんによってもいろいろ考えはあるだろうし
次回からは要所のみクッション材貼れば問題解決?

キツキツで装着大変になるよりはちょっとゆるめから調整してもらえればいいかな

実際型取ってからも
1つ目はピッタリ過ぎて
2コ目はユルユルでがたつくほど
3コ目に今回のカーボン仕様(参考重量:550g)

重量と厚みのテストは終了
走行テストもOK
あとはキレイに貼るだけ(コレが面倒)

ゲルコート仕様なら即作れます
カーボンの方はまだテストしてみたいやり方があるのよ
何種か選択できるようになるかも


予価としては38000円/48000円(ゲル/カーボン)
小量生産なんで価格はムズカシイのです

値段は大きく変わらないと思うけど形状は細部が変わったりするかもしれません
ご了承くださいませ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Apriliaとしては2台目
昔小さいヤツのカウル補修やった
PPで苦労したっけなー


さて
お話があったのは一月以上前
お盆にタイミングが合わずに流れ入庫は8/28夜

最初はアンダーカウル交換タイプにしようと思ってたが
実際外そうとしたら大変だった
サイドから外さなきゃだしビスやピンはいっぱいだし裏側にもあるし
外せると思ってたダクトはかしめてあるし

ツメや穴とか再現するの大変な細部がいっぱいだったし

こんな脱着を毎回レースの車検ごとにやってられないので被せるタイプに変更
オーナーさんに了解を取る(遅いわオレ)

ノーマルは型取ろうにもフニャフニャ
治具作る手間とか色々考えた結果
車両マスキングしまくって装着状態で作業スタート
体勢はツライけど形としては一番確実


















もちっとキレイに貼りたかった



オーナーさんのレース都合などにより納車は9/11昼

形状や型の分割数なんかで手間は何倍も違うから
何でもこの期間で出来るワケじゃないです念のため


左側
製作中の写真だけど形の参考になれば

・サイドスタンドOK
・底面からの立ち上がり5cm確保
・装着時容量5L以上OK











前側に引っ掛け&サイドの2本でしか留まってないんだけど
中にノーマルがいるせいでプラプラしない

腹下のエキパイステーから後方にステー出したり
タッピングビスや両面テープなど他にも方法はあるハズ
あとは装着者さんにおまかせかな

ノーマルマフラーに合わせて作った今回
リプレイスがノーマル以上に外側に張り出したりはしてないと思うんだがオレ未確認



直販もするけど
ドコかで取り扱ってもらうことになるかもしれない

型取り不要な程度の形状変更や穴あけなんかの加工も可能


ご興味ある方お問い合わせください



もちろん他車種用の製作相談も歓迎です
アンダーカウルのネタばっかりやってるけど他の場所も大丈夫っ


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

マネ追随される前にさっさと発表して売れ、とハッパかけられまくったので
珍しく焦って書いた今回

内容や記述の変更もちょこちょこやると思います
ご理解を




10/28 追記

ガムテープ糊残りの件ですがその日のうちにキレイに解決されたそうです
その事をコメントしようとしたら出来なかったとのお話をいただきました

0 件のコメント: