2013/05/07

163:伝統に挑む

愛用の飯台を落として割ってしまった



寿司桶とも言うね
こんなの(Google画像)



バイクに積んでアトリエ持ってく際に更に4分割・・・








無謀にも修理をしてみようかと




手持ちの接着剤をピックアップ
木に使えるものはいくつもあるけど食用(?)に耐えるものってなかなか無い


直接触れないようにしておけばいいのかとも思うが













ゴムっぽいのはさすがにイヤだ
木工ボンドは手元に無かった


木同士できっちりと組まれてるワケでタガはあくまでも外れ止めと言うか(そんまんまだ)

先に割れた枠を接着すると底板がはまらず底板を先に組むと割れた枠が密着しない
水で膨張させたりすればいいんだろうなとか思うが順番は?
タガをはめとくと枠が膨張しきれないような気がするし後からにするとタガがはまらなくなるような

本職に聞くのが早そうだが

「イロイロやる前に黙って修理に出せ」って言われるのがオチだと思う

オレだって普段そう思ってる
なので聞かない(聞けない)

自己流(&グーグル先生)で何とかするつもり


愛用、とは書いたけど月に1回使用するかしないかくらい
でも捨てるのは忍びないし年季入ってるから直して使えるものなら使いたい

・・・接着剤のニオイがご飯に移りませんように



0 件のコメント: